大人のボディケア

老化・慢性疲労になる?汗の出しすぎは要注意!

 

こんにちは! 漢方美容家 森織円香です。(最新のお知らせ

 

運動やエステで、汗が出ないと損な気がする

 

特に近年はホットヨガやサウナが人気な影響もあって

こんなお声を耳にするようになりましたが

今日のブログでは【汗のかき過ぎが危険だよ!】と言う話を解説します。

 

早く老けたくない方は要チェックです!
madoka
madoka

汗を出したほうがいいかは体質による

 

汗はたくさんかいた方が、なんだか身体にいいような気がする・・

 

こう思う方が増えたのは「デトックス」がブームになってからだと記憶していますが

皆さんもそう思われたことはありませんか?

 

実は、汗を出したほうがいいかどうかは体質によるのです!

 

むくみやすい水滞タイプはOK

陰陽五行の考え方においても、身体に余分な水分が溜まった状態を「水滞・水毒」といい

特にむくみやすい方は、その余分な水分を出したほうがいいとされます。

 

  • エステ・運動・入浴などで適度に発汗する
  • 利尿作用があるお茶などを取り入れる

 

などで、余分な水分を出すことはプラスになります。

 

疲れやすい人はNG

一方で以下のような体質の方は、汗をかきすぎると逆効果になることがあります。

こんな体質は要注意!
  • 肌や口の中が乾燥しやすい
  • 汗をかくとどっと疲れる
  • かぜを引きやすい
  • 日頃から疲れが溜まっている

 

madoka
madoka
汗を出すことで消耗するものがあるよ!

汗をかきすぎると逆効果な理由

わたしが美容に取り入れている陰陽五行という予防医学の考え方では

汗は気のひとつと考えられています。

 

”気”というのは目に見えないけれど、元気・やる気などのエネルギーのことですね。

つまり疲れやすい体質の方が発汗しすぎることで、元気・やる気のエネルギーを無駄使いしてしまうようなもので

 

  • 余計に疲れやすくなる
  • 日頃から慢性疲労状態になる
  • 元気ややる気が出ない

 

このような状態になってしまうのです!

 

それは怖い・・

 

むくんで余分な水が溜まっている人だったら、汗を出すことでスッキリしやすいですが

元々疲れやすい人や元気が出ない人が汗をたくさん出してしまうと、気を消耗して疲れてしまうのです。

 

このように、汗をかいたほうがいい体質の人と汗を出しすぎるとよくない体質の人がいるってことです。

 

発汗しすぎてぐったりした例

陰陽五行講座を受講してくださった

もえのさんがコロナワクチンを打ち、高熱が出たようなのです。

 

そのことを陰陽五行と絡めてブログに書かれていたのでシェア!

 

2日間は基本的に寝ていたのですが、高熱なのでものすごく汗をかきました。

この汗って、気血水の気を消耗するんですよね。。。

 

心配な副反応ですが、陰陽五行的なセルフケアを取り入れていたことで

 

実際、3日目からは通常通りの生活にパッと切り替えることができました。

 

ってことで、本当に良かったです!

 

世間一般の情報に振り回されない自分になろう!

世間一般の良いとされている美容情報や健康情報には

残念ですが、自分に合わないものもワンサカあります。

 

自分に合うかどうかを選べるようになるには

  • 自分で自分の体調がどうなっているのかと
  • 何をしたらいいのかを、自分で把握できること!

 

陰陽五行の知識を持つことはそれが可能になるのです!

 

madoka
madoka
ぜひ、ご自分の美と健康のためにも陰陽五行を取り入れてみてくださいね。

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら 自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

森織円香が代表を務めるJYB協会では

 

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

JYB協会講座一覧

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録