美しくなる食事

【カンタン食養生】おひとりランチも家族ごはんも!体調と季節に合わせて作ろう!

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
いきなりですが、ごはんを作っている大人の皆様!

その日のごはんってどうやって決めていますか?

 

わたしは

  • 家族の体調に合わせて必要な食材や味付けにする
  • 季節に合わせた内容にする

といったように、自分たちのカラダをベースに組み立てています。

 

はっきり言って、わたし自身の料理の腕は微妙なところです!

 

ですが、陰陽五行の知恵を持っていることで

さほど料理ができなくても、体調を整えるためのごはん作りができるのが

結婚前に知っておいてよかったと、心から思っています!

 

 

そんな話をいろんなところでしていると

どんなご飯作っているか見せて欲しい!とリクエストを頂戴するように。

ズボラなわたしでもできることなので、参考までにご紹介させていただきます!

 

 

ひとりおウチごはん

 

ほとんど自宅で仕事をしていますので、ご飯も家で食べることが多く

サクッと作れるもので、その時のわたしに必要な食材を使っています。

 

5月、暑かったある日「チキンと野菜のトマトソースグラタン」

 

(カブ・トウモロコシ・じゃがいも・鶏むね肉・トマトソース・チーズ/酸味・甘み)

 

この日は暑かったので、熱さましのトマトを使ったのですが

わたしの場合、生のままだと口の中の刺激になっちゃうタイプなので、加熱してあるオーガニックのトマトソースを。

 

とは言え、具材を切って・ソースかけてオープンに入れるだけの、放置系料理です!

鶏むね肉は塩麹につけてあったので、しっとり仕上がります。

 

 

6月、梅雨のある日「パッタイ風うどんと中華スープ」

 

(ニラ・青梗菜・生姜・ネギなど/甘味と辛味)

 

この日はちょっと肌寒かったのと、さらっとした鼻水が出てきたので

カラダを温める作用のもの滞りを流す食材をチョイス。

スープには片栗粉でとろみをつけて、カラダの保温対策に!

 

家族ごはん

 

家族とご飯を食べるときは、家族優先で食材や味付けを決めており、その日の体調をみてご飯を作ります。

 

陰陽五行の知恵があるおかげで、家族の体調や気分を把握できるようになりました!

 

  • 今日はストレスがあったのかな?
  • 今日はいっぱい汗をかいたのかな?
  • 疲れが溜まっているのかな?などを、顔色や話す内容・ニオイでキャッチします

 

madoka
madoka
誰だって、毎日おんなじ状態じゃない!

これは、家族みんなにやってあげるといいですね!

 

4月のある日、仕事のストレスがあったご飯

 

この日は、どうやらイラっとしたことがあったようなので

この日は、気の滞りを流す食材を入れたご飯になりました。

 

紫蘇をご飯・つくね・浅漬けに混ぜた気が!)

 

ご飯作りって苦手なんだよね。。

 

はい!わたしも得意ではありません!経験もとても少ないです。

 

が!体調に合わせたご飯つくりの役目はわたしだと思うので

家族の役割分担バランスが取れるのがいいんじゃないかなと思います!

 

カンタンご飯作りを叶える優秀調味料

 

料理の経験がさほどないわたしが、カンタンに美味しいご飯を作れるようになった知識以外のポイントは

優秀な調味料を使っている点がとても大きいです。

 

質が良い醤油・味噌・塩・オイルなどがあれば、手の込んだものや味付けを複雑にしなくても

パパッと美味しく、しかも美容と健康に良いご飯が作れるようになりました。

 

\ 美と健康に役立つ調味料リストはこちらから 

食べることでカラダを養う「食養生」

 

未病予防からできる陰陽五行の知恵の中には、食養生というものがあります。

これは、食べ物でカラダを整えるというもの。

 

  • どんな症状の時には、どんなものを食べたらいいのか?
  • 体調不良の時に避けた方がいい食べ物はなにか?
  • 変化する季節に合わせて、どんな食べ物が有効か?

 

これらのルールを知っていると、ごはん作りがとてもスムーズですし

手間暇かけなくても、立派に栄養のあるものを作ることができます。

 

昔から役立てられてきた食養生の知恵は、今の現代にも通用する「命を大切にする知識」だと思うのです。

 

今の世の中は美味しそうなスイーツやステーキなどたくさんありますが

そればっかり食べ続けていると、様々な体調不良のリスクが心配ですよね。

 

我が家では、そういったものを食べないわけではなく

せっかく食べるのなら美味しく食べれる自分でいたいから

日頃のおうちご飯でカラダにプラスになることをして、バランスを取ろうと思っています!

 

陰陽五行講座でお伝えしています!

 

陰陽五行のルールさえ知っていたら

こんな風に

✔︎自分や家族の体調に合わせて必要なご飯作り

✔︎季節に合わせた未病予防対策まで

できちゃうから「みんな知ればいいのにー!」って本気で思っています。

陰陽五行講座では誰でも楽しく、しかも短期間で身につけられるカリキュラムをご用意していますのでぜひチェックしてみてください。

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録