おすすめアイテム

美肌・ダイエット・健康には脂質が重要!脂肪酸検査受けてみた

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

健康や美容のために、食事のバランスに気を配っている方はたくさんいると思いますが

摂る油(脂質)のバランスも、ものすごく重要だってご存知でしたか?

 

しかも、摂る油(脂質)種類やバランスがかなり重要

 

それによって

  • 肌の美しさ(毛穴・ニキビ・シミなど)
  • 痩せやすい身体かどうか
  • 健康度(心血管系疾患をはじめ、がんや糖尿病、認知症、うつ病、メタボ)などが左右されるってことを

わたしは日頃よくしていただいている、オイリストの地曳直子さんからそんな話を教えていただいているのですが

 

「人それぞれにどんな油(脂質)を摂った方がいいか、逆に控えた方がいい油(脂質)はどんな種類かは違うよ!」ってことで

それを知ることができる脂肪酸検査を受けてみました!

 

このブログは

  • オメガ3が身体にいいらしい?
  • 外食が多い
  • お肉ばかりでお魚食べてない
  • 値段が安いサラダ油を使うことが多い
  • オリーブオイル使っとけば大丈夫でしょ!と思う
  • しつこいニキビや肌荒れに困っている
  • 病気にならない体調管理をしたい

 

こんな方ほど、読んでほしいです!

 

なぜなら、過去のわたしもこれに多く当てはまる食生活を送ってきた結果

脂肪酸検査衝撃の事実がたくさん分かった上で、どんなことをしたらいいかがよく理解できたから。

 

madoka
madoka
健康と美容への関心が高い方は、絶対必見です!

 

脂肪酸とは?

 

脂肪酸は、油脂の主成分であり、私たちの生命活動にとって必要な栄養の一つです。

 

  • 37兆個の細胞を守る細胞膜を形成する
  • 活動する上でのエネルギー源
  • ホルモン様物質の原料となる

 

madoka
madoka

摂りすぎると太りやすくなるけど、必要な栄養!

 

脂肪酸にはいくつかの種類があり、それぞれに特性があります。

脂肪酸検査

 

これを見ると、自分が摂っている油がどの種類になるかがわかるかと!

実際は自分の血液を数滴採取して、その中にある脂質バランスを数値ではっきり知ることができるのが脂肪酸検査です。

 

脂質が重要なワケ

油を変えると60種類の病気が改善される」とも言われているのですが

脂質がすべての細胞の膜となり細胞の機能を支えていることに関係しているとのこと。

 

更に日本リポニュートリション協会のサイトには、こう記載されています。

ある種の脂肪酸から「脂質メディエーター」という体を調整する物質が作られ、恒常性の維持に働いているためです。
​体内の脂肪酸のバランスが崩れると、細胞膜の機能が低下したり、脂質メディエーターのバランスが崩れ、全身に様々な症状が現れるのです。

 

つまり、どんな食事や体質を持っているかによって、脂肪酸(脂質)のバランスが左右され

それによって健康度・病気リスク・肌や身体の美しさにも影響があるということですね。

 

脂肪酸検査とは?

 

わたしが受けたのは、オイリストの地曳直子さんが代表を務める

日本リポニュートリション協会が窓口となり、海外の分析機関が提携している脂肪酸検査です。

 

脂肪酸検査とは、体内の脂肪酸バランスを測定する検査です。

コレステロールや中性脂肪と同じように、脂肪酸は血液検査で測ることが出来ます。

体内には30種類ほどの脂肪酸がありますが、その中の必須脂肪酸(オメガ3とオメガ6)のバランスは、体の状態や疾患リスクを知るための重要な指標であり、新たなバイオマーカーとして世界で注目されています。(日本リポニュートリション協会サイトより引用)

 

脂肪酸検査でわかること

【測定項目】

総飽和脂肪酸・ミリスチン酸・パルミチン酸・ステアリン酸・一価不飽和脂肪酸・パルミトレイン酸・オレイン酸・総オメガ6脂肪酸・リノール酸・ジホモ-γ-リノレン酸・アラキドン酸(AA)・ドコサテトラエン酸・総オメガ3脂肪酸・α-リノレン酸・エイコサペンタエン酸(EPA)・ドコサペンタエン酸・ドコサヘキサエン酸(DHA)・総トランス脂肪酸・オメガ3インデックス・オメガ6:3比・AA:EPA比

特にその中でも、この4項目の割合を知れることが重要なことだなと思います。

 

・総トランス脂肪酸(大量に取ることで病気のリスクあり・ただケーキやクッキーなど多くの食べ物に使われている)

・オメガ3インデックス(不足しがちなオメガ3の実際を知れる=心疾患系疾患リスクのチェック)

・オメガ6:3比(どの脂肪酸を摂れば良いかのチェック)

・AA:EPA比 (血管の柔軟性&炎症の起こりやすさが知れる)

 

美肌とアンチエイジングの指標になる

脂肪酸検査は動脈硬化と慢性炎症のリスクが同時にわかる唯一の検査とのこと。

実は動脈硬化や皮膚の慢性炎症があると、シミ・しわ・たるみ・ニキビ・抜け毛・白髪などが増えることから

脂肪酸バランスはアンチエイジングや美肌の指標にもなるので、中からきれいになりたい方には役立つ情報になります。

 

特に美肌作りの観点からいうと、外側からのスキンケアは皮膚の表面のみにしか作用できませんが

食べるもの・特に脂質のバランスを整える食事をすることは、肌を中からきれいにする土台が整うので

本当の意味での美肌を求めている方は、脂肪酸検査で自分の現場を知ることが役立ちますね!

 

※写真:検査結果の一例として

 

健診でわからないことを知れる

健康診断などでコレステロールや中性脂肪の数値を知ることができますが

今、多くの方が注目している必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6のバランスを知れるのは特に大きな特徴だと思います。

 

お魚を食べることが減った日本人は、このオメガ3とオメガ6のバランスが乱れている方がとても多いのだとか。

 

更にこの10年ぐらいでオリーブオイルが体にいい!と話題になり

オリーブオイルは加熱にも強いので自宅での料理の際にオリーブオイルを使う頻度が増えた方はわたし以外にも多いかと思いますが・・

 

検査後、わたしは直子さんから「まどかちゃんはオリーブオイル控えた方がいいね!」と衝撃なアドバイスが。笑

この検査を受けなかったら、きっとわたしはオリーブオイルをメインに料理を続けていたと思うと怖いです。

 

 

\ やってみたい方はこちら /

脂肪酸検査申し込み

 

 

脂肪酸検査の流れ

madoka
madoka

ここからは、脂肪酸の流れと検査結果の概要についてお伝えしていきます。

 

脂肪酸検査に申し込む

日本リポニュートリション協会のサイトから脂肪酸キットを申し込みます。

 

\ やってみたい方はこちら /

脂肪酸検査申し込み

 

キットが届く

これらのキットが届くので、内容物をチェックしサイトにて検査のステップを確認してください。

 

\ こちらをチェック /

検査キット使用の流れ

 

 

自分で採血

専用の用紙に血液をつけて送るため、プチッと指先に針を刺して血液を数滴採取

と言っても、痛さは気にならない程度です。

 

返送する

 

レポートが届く

メールで数枚のレポートが届きます。

自分の数値と、脂質についての情報が記載されていますので、じっくり確認してみましょう!

 

検査結果で分かったこと

結論から言うと・・わたし的にはかなり良くなかったです。

思い当たる節がありすぎて愕然!(外食多い時期にやったのよ・・言い訳w)

 

  • かなりオメガ3が少ない
  • お肉取る割合が多いから魚を増やした方が良い
  • オリーブオイルやごま油など日頃調理で使っていた油をお休みしてもいいほど
  • オメガ3を食事から摂れない場合はサプリを活用しよう
  • お菓子ほどほどに(笑)

 

血液は嘘をつかない・・!

 

わたしは元々ニキビができやすい肌質なのですが、この検査を通して

脂肪酸のバランスが悪く、ニキビなどの炎症トラブルが起こっても仕方ない状態だと気づくことができました。

(10代の頃、ファミレスでバイトをしていたのでお肉やトランス脂肪酸の割合がかなり多かった)

 

わたしだけではなく、多くの方がオメガ3:6比、AA:EPA比が崩れているそうです!

 

頑固な肌トラブルや痩せにくい方などは、脂肪酸のバランスを整えると

スキンケアやダイエットの効果が反映されやすいのではと期待ができますね。

 

まとめ

 

どんな油を食事から取り入れたらいいかは、ネットに転がっている話よりも

自分の脂肪酸を測定して現実を知ってから、自分に必要な油を食事から取り入れるのが絶対いいってことがよくわかりました!

 

なんとなく流行っているからと

バターコーヒーやココナッツオイルを多用したり、食事バランスを差し置いてサプリメントに頼る前に

 

自分の脂肪酸バランスを知り、必要な油の摂取や食事に整えていくことが中からきれいになるために必要だなと思いました。

 

わたしも食事バランスを整えて、また数ヶ月後に脂肪酸検査をやってみる予定です。

ここまで読んでくださった皆さまも、ぜひ脂肪酸検査やってみてくださいね!

 

\ やってみたい方はこちら /

脂肪酸検査申し込み

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録