カラダの不調ケア

【美容的陰陽五行講座②】陰陽論を使って生活習慣の見直しと体調チェックができるようになる

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

あなたはこんな経験はありませんか?

  • なんだかいつも疲れている・元気が出ない
  • しつこい肌荒れを繰り返している
  • 生理不順・頭痛・下痢や便秘・寝つきが悪い・風邪を引きやすいなど体調不良になることが増えた

 

日本のオトナ女子は、みんな頑張り屋さんなので

こういった症状を感じている方がほとんどなのではないかと思います。

 

そんな困った症状が出た時に、自分で対処できる術を身につけて欲しい

自分や家族の未病対策に東洋医学の知恵が役立つことを知って欲しい!

 

こんな思いから、5月より美容家が教える陰陽五行講座をスタートしています。

madoka
madoka
このブログでは、先日開催した2回目の講座レポを通して

陰陽の考え方を日常に活かす方法をお伝えします!

 

 

陰陽五行講座とは?

わたしが18年かけて習得した、陰陽五行の基礎理論と実践法をお渡しすることで

✔︎自分自身の美と健康の基盤を作れるようになる

✔︎家族や周りの人など、食事作りや健康管理ができるようになる

✔︎自分のスキルと陰陽五行を掛け合わせて、唯一無二のビジネスができるようになる

こんなメリットが得られるものとなっています!

 

ライフスタイルの乱れは陰陽の乱れ

 

2回目の講座では、陰陽論をベースに即実践できる内容をレクチャーしました。

2回目講座トピック
  • 陰陽論、4つのルールとは?
  • 1日のリズム・四季のリズムの陰陽の変化
  • 今の自分のバランスを陰陽バランスでチェックするワーク
  • 陰陽論を使ったライフスタイルの整え方と外邪(病気の要因)
  • 陰陽論を使った、体質チェックの方法とは
  • ワーク:陰陽論から自分の「証(体質)タイプ」を分析してみよう

わたしは、多くの女性にビューティーカウンセリングをしてきたのですが

体調を崩している方のほとんどに、ライフスタイルの乱れがあると認識しています。

それを陰陽論を使って説明するならば、この考え方が有名だと思います。

 

※実際、講座で使用している資料です

 

例えば、時間を引用で区切るならば、昼が陽夜が陰となります。

 

昼間は陽のエネルギーを使って活動する時間

夜は陰のエネルギーを使って休息する時間

こんな風にも捉えられます。

 

ですが、日本人女性のほとんどは睡眠時間が足りておらず

陰の時間である夜に、活動する陽のエネルギーを使っている現状(仕事する・夜更かしするなど)

 

本来、陰陽はバランスがとても大事なのに

このライフスタイルを続けていたら、自分の中の陰陽バランスがかなり乱れることになるので

体調を崩してもおかしくない状態だと言えるのです。

 

madoka
madoka
体調不良をリセットしたいなら、ライフスタイルは見直す価値大有りですよ!

 

陰陽バランスが整うと、どんなメリットがある?

 

実は、わたしも昔はかなりバランスを乱していました・・泣

 

睡眠時間4時間で起こった悲劇
  • 朝全く起きれずに、電車で気持ち悪くなる
  • ひどい頭痛
  • 鎮痛剤が手放せない
  • 生理が数ヶ月来ない
  • 無理やり元気を出す(むしろ疲労困憊)
  • ちょっとしたことでイラっとする
  • 顔つきが男!

 

これ、毎日でした!

今思うと、よく生きていたと思うほどです。

 

本当にしんどかったので、自分の体質をなんとかしようと思い

陰陽論や五行説という、東洋医学の知恵を身につけて自分に取り入れ

まずはライフスタイルを整えることから始めました。

 

madoka
madoka
陰陽論を使ってライフスタイルを整えて、本当によかったです!

 

 

わたしの場合は、こんな変化がありました。

  • あんなにひどかった頭痛が嘘のようになくなった!
  • ずれることなく生理が来る(月の満ち欠けリズムと合うように)
  • 体調もマインドも安定!
  • 仕事もプライベートもうまくいくように!

 

クライアントさんでも

  • 生理不順や不正出血が良くなった!
  • 気分のムラがなくなり、周りから可愛がられるほどに!
  • 冷え性や慢性疲労がリセット!
  • 何年も繰り返してた肌荒れに悩まなくなった!
madoka
madoka
効果の感じ方は個人差がありますが、健康的なライフスタイルを取り戻す重要さを知ってもらえたら!

 

体調・体質を整えたい方にオススメ

 

長いこと自分の体調を無視してきちゃったけど、今からやっても遅くないんですか?

 

 

いつから始めても、大丈夫!始めることに意味がありますよ。

 

この理論を知ることで、体調不良を整える方法から自分の体調をしっかりキャッチする方法が身につきますから

これから先の長い人生で、必ずお役にたつと思います!

 

陰陽論は昔からある理論で、何千もの歴史があり

先人たちが大いに活用し、未病・健康対策をしてきた知恵が詰まっています。

 

むしろこのまま不調を抱えたままの人生よりも、健康美がある自分で毎日生き生き過ごしたいと思いませんか?

 

そのために、陰陽論を含めた東洋医学の知恵を学び

ご自身のライフスタイルに生かしてくださったらと思います!

 

↓他の講座レポはこちらからどうぞ↓

 

しっかり身につけて日常で活用したい方は講座へどうぞ!

  • 自分で自分を大切にできるようになりたい!
  • 陰陽五行を身につけて、大切な家族の健康管理もできるようになりたい!

 

そんなお声をたくさん聞くようになったので、講座でじっくりお伝えすることにしました。

少人数制でしっかりと3ヶ月に渡って、丁寧にレクチャーします。

ご興味ありましたら、チェックしてくださいね^^

 

 

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録