美しくなる食事

スイーツで肌荒れしないための美容家流3つのルール

スイーツが好きなのに、食べ過ぎてニキビや肌荒れで困ったことはないですか?

困ったことはあるけど、スイーツをきっぱり辞めるのって難しくないですか?

 

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

今日のブログは美味しくスイーツを食べながらも、肌に影響させないためのスイーツとの付き合い方をご紹介します!

 

スイーツと「こんな付き合い方」で失敗してきました

 

実は、わたし。美容の仕事をしてますが、大のスイーツ好き!

 

スイーツって美味しいし、幸せな気分にさせてくれるから

つい食べ過ぎちゃって、あとでニキビができたり肌荒れしたり

スイーツで困った経験もたっぷりしています汗

 

その経験を振り返ると

  • チョコやケーキなどを毎日食べていた
  • しかも白砂糖たっぷり
  • なんなら添加物等、余計なものが入っているものばかりだった

・・・と、こんな感じでした。

 

砂糖や添加物はスイーツへの依存性を高める

 

精製された砂糖は依存性を高める作用があるので、チョコレートを食べだしたら止まらなくなるし

血糖値の急上昇・急降下しやすくなるので集中力が切れやすいなどの部分にも影響しがち。

だから、毎日食べる習慣になっちゃうわけですね汗

 

皮脂バランスが乱れてニキビの原因に

また、砂糖を過剰に取ると皮脂が過剰に出るきっかけを作るので、ニキビにもなりやすいし

砂糖を毎日毎日取りすぎている方の肌を見ると、たるみやすいことを観察できます。

(砂糖はたんぱく質と結びつくと、糖化しやすくなるため)全て本ブログから引用

 

 

スイーツをすっぱり辞めれないけど、肌荒れは困る!

そんなわけで、ニキビや肌荒れをさせないために

3つのポイントを意識して、スイーツと付き合うようになりました!

 

買う頻度を減らし、買う場所も選ぶ

 

まずはここ!

昔はコンビニでチョコを毎日買ってましたが、コンビニに行くのを辞め

添加物や白砂糖たっぷり傾向が強い値段が安いケーキも買わないように。

 

余計な成分が入っていないものを選ぶ

 

わたしは好きなスイーツを楽しんで食べたいからこそ

ちゃんとスイーツの成分を選んで買うようにしています。

 

例えば、このスコーン。

 

成分を見てもらうと、シンプルなのがお分かりいただけるかと!

そして、すごく美味しいんですー!

 

 

ちなみにこのスコーンは地元のマルシェで買ったもので

数年前に一度食べて、忘れられずにいた星子スコーンさんのもの。

滅多に買えないので、まとめ買いして冷凍しています。

 

スイーツを自分で作る

 

余計なものが入っていないスイーツにしたいなら!自分で作るのも一つ。

わたしは面倒なことはできないから、10分ぐらいでパパッと作れるものにしています。

 

フォンダンショコラ

 

雪が降った日に出掛ける気にならなくて、10分作ったフォンダンショコラ

  1. ダークチョコレート1枚とバター30gを湯せんで溶かす
  2. 卵1個を溶いて、数回に分けて1とよく混ぜる
  3. ココナッツシュガーやバニラエッセンスお好みで
  4. 米粉大さじ1入れたよく混ぜて 容器に入れて
  5. トースターで5分焼いて完成!

 

・・・と、超簡単!

中がとろーり♡

 

こちらのブログでも簡単に作れるチョコレシピを載せています

 

 

グルテンフリーのパンケーキ

 

たまーに、夫にパンケーキ食べたい!とリクエストされるので

グルテンフリーのパンケーキを焼くこともあります。

 

その時には、黒五というパウダーを混ぜて焼くとカラダにいいパンケーキに変身!

 

パンケーキが黒っぽい色に仕上がります

 

黒米・黒豆・黒ゴマ・黒マツノミ・黒カリンなど、黒い穀物を中心に中国伝統の自然食品をバランス良くブレンドされたパウダー

 

古代食くろご(黒五粉末)800g

価格:8,964円
(2020/3/28 21:29時点)
感想(16件)

 

オーガニックのシロップもパンケーキミックスも
ハワイのホールフーズで買い溜め

 

まとめ

わたしは好きなモノを無理やりガマンして、ストレスを溜めたり

人生がつまらなくなっちゃうのなら

 

いい付き合い方を見つけて、時にスイーツを楽しみながら

肌だってきれいでいたい欲張り派なので、このスタイルに落ち着きました。

 


田舎から遊びに来ていた祖母が生クリーム好きとこないだ初めて知り
スイーツ好きは遺伝的影響もあったようですw

いちごのフルーツサンドを初めて食べたようでとても喜んでました!
そんな楽しみはいいものだと♡

 

わたしの話をクライアントさんたちにしたところ

  • 美容家さんも食べてるって聞くと安心したw
  • このやり方を教えてもらってから、肌への悪影響も減った
  • 何よりストレスフリーで好きなスイーツと付き合えるようになった

・・と、よくお話するようになったので

 

これを読んでくれたスイーツ好きなオトナ女子の方の参考になれば嬉しいです!

 

ニキビができやすい方はこちらもチェック!

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録