美しくなる食事

スーパーで買い物をする時に!身体のために知っておきたい選び方

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
巷には食品添加物たっぷりの食べ物が増えるばかり。
スーパーで賢くお買い物するには、何を知っておけばいいんだろう?

 

30代に入ってから、健康のことをより一層大切に考えるようになり
(20代がボロボロだったのと、美容にも気を使っているとなると)

スーパーで食材を買い物するときにどんなものを選ぶかが、とても重要だということに気がつきました。

 

買うお店によって、品揃えなども全然違うかもしれませんが

知っておくことで、カラダのために良い選択できる知恵が身につくと思います。

 

madoka
madoka
あくまでもわたしのやり方ですが、気をつけていることをまとめました!

 

加工食品を選ぶコツ

 

「聞いたことない成分や家になさそうなもの」がたっぷり入っているものは買わないことです。

 

例えば、調味料やハム・ソーセージ、お惣菜などを買うときは必ず原材料のラベルやシールを確認します。

 

特にハム・ソーセージやお惣菜には添加物がたっぷり!

特に、着色させるためのタール色素や色落ちさせないための亜硝酸Naには発ガン性が心配されています。

 

お惣菜は家でも作れるものと考えると、添加物がたっぷり入っているものある意味不自然。

できるだけ避けたほうが賢明ですね。

 

野菜を買うなら、基本地消地産

最近、野菜の栄養価が昔よりダウンしていることはご存知ですか?

それは、フードマイレージといって

 

生産者から消費者の手に渡るまで、移動距離や業者などを介すことで、時間が掛かれば鮮度も落ちるという現象が起こっているからです。

だから、買えるのなら地元や近い場所で育てられたものを買います。(道の駅とか好き)

 

 

 

お肉を買うなら抗生剤フリーのもの

 

海外輸入(特にアメリカやカナダ)のお肉は

抗生剤やホルモン剤を餌に入れて育てている傾向があります。

 

例えば、牛さんは無理やりホルモン剤を入れることで成長を急速に促しますので

それを人間が食事から摂ることで、ホルモンバランスや成長に影響が出ます。

(もちろん全てが全てではないですが)

 

 

わたしが買い物に行くオーガニックスーパーでは抗生剤フリーのお肉を取り扱ってくれています。

このお肉の美味しさを知ったら、他で(リスクがある)お肉を買いたいって思わなくなりました!

 

お魚を買うなら、汚染されていないもの

 

特に有名なのが、サーモンのこと。

わたしがお買い物しているオーガニックスーパーでは、こんな店内POPがあります。

 

 

よく見かける淡いピンクのサーモンって(赤っぽいのではなく)

美味しそうに見せるためのピンク色になる餌を与えられたり、抗生物質を注射されているものもあり

サーモンが大好きだったけど、それを知ってから買うときは厳選するようにしました。

 

 

またわたしは、大型の魚もあまり食べなくなりました。

魚を買うとしたら、時期にもよりますがサンマ・アジ・しらすを選ぶか、マグロなどは信用しているところでたまーに買うか。

 

それは食物連鎖の観点から大きい魚ほど水銀が蓄積しやすいと捉えているからです。

 

先日NHKの「あさイチ」で

マグロを週に5回食べていた芸人さんの爪から水銀が検出されたってやっていたそうですね・・。

 

卵を買うなら、餌にも注目!

卵を産んでくれる鶏の多くはゲージの中でギューギューに飼われ、やっぱり抗生剤を使われていたり

餌のコストを考え、遺伝子組換えが含まれたものを食べさせていることがあります。

だから、平飼いで生き生きと育っていて、抗生剤や遺伝子組み換えフリーで育てられたものを選びたいです。

 

調味料を買うなら、シンプルな成分のもの

 

 

忙しい現代ですから、出汁をとったりの手間を省くために添加物を入れた調味料がとても増えました。

例えば味噌にアミノ酸とかアルコールとかって、本来味噌を作る工程では必要がないもの。

便利ですが、あまり多用すると味覚が落ちたり、アレルギーのリスクも心配です。

 

千葉県新松戸にあるオーガニックスーパー「クランデール」

良いものを選ぼう!ってなると、お店選びからが大事になりますよね。

わたしの場合は近くにオーガニックスーパーがあるので、そちらを活用したり通販を利用しています。

 

 

もう何年も利用させていただいているオーガニックスーパー、クランデールさん。

こちらは、ただ食品を販売しているのではなく、カラダにいいものを心を込めて販売されている姿勢と品揃えが素晴らしいスーパーだと思います。

 

オーガニックスーパーマーケットクランデールさんサイト

 

 

この写真のように情報を伝えて、選ぶ側に知恵まで提供するってすごくないですか?

 

わたしは「買い物って投票活動」と似ていると思うんです。

応援したいスーパーで買い物をすることで、良いものがもっと流通しやすくなれば、多くの人にメリットがあると。

だから、クランデールさんには思わず「応援しているので、これからも買い続けます!店舗展開を!」と投書もしたほどです。

 

オーガニックスーパーマーケットクランデールさんサイト

 

※このブログで掲載した写真はほぼ全部、クランデールさんで撮影させてもらいました

わたしにとってはパラダイスのような場所!友達にも勧めまくっていますw

遠方の方はネットでお取り寄せされている方も!

 

 

カラダのことを大切にするなら、食材も大切に選ぼう!

 

現実的にどんな時も食べ物に気を使えるかって言えば、わたしは難しいです。

時には外食だってするし、友達とおいしいスイーツだって食べたい。

 

だから、せめて家でご飯を作る時には「カラダに負担がないもの・プラスになるもの」を選んで

できるだけ身体にプラスになる美味しいご飯を食べたいと思うのです。

 

 

今の時代、化学調味料や食品添加物があることで食べ物の保存ができるようになったり

手軽にご飯が作れるようになったかもしれないですが、便利なものと引き換えに健康を損なうとしたら・・?

わたしは以前、思いっきり無知だったので、知恵をつけることがどれだけ大切なことなのかを痛感しています。

 

食べることは生きること。

そして、健康なカラダに美しさは宿ります。

 

みんなが知恵を持って、良いものをチョイスすることで流通量が増えて

病気が減って、健康な世の中になりますように。

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録