カラダの不調ケア

美容の大敵!ストレスへの対処法【ストレスマネジメント】

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

あなたは、ストレスを強く感じた時に自分がどんな状態になるかは感じ取っていますか?

何にストレスを感じるかも人それぞれですから、症状の出方も人それぞれ。

 

人間誰でも大なり小なりストレスはあるものですから、現代をたくましく美しく生きるには

自分なりのストレスマネジメントが必要だと思います!

 

このブログでは、わたしが強いストレスを感じた時のリアル話と対処法をシェアしたいと思います。

 

何にストレスを感じるか?「正体と感情の種類を知る」

 

日常生活の中で、何にストレスを感じる傾向があるのか

自分でそれに気づくことがストレスマネジメントの第一歩だと思っています。

 

何故ならストレスの正体に気づかないと、ストレスに振り回され続けられることになるから。

 

また、ストレスを感じた時に強く出る「感情」にも人それぞれ種類があります。

 

プライベートのストレスで落ち込むケース

 

わたしにとってのストレスの一つは、大切な存在に痛みを感じるような出来事が起こること。

 

わたしのプライベートの話になりますが、こないだのこと。

我が家の愛犬ミートちゃんが体調を崩し入院することになってしまいました。

 

わたしが会社員を辞めてから、毎日べったり一緒にいるものですから

愛犬もわたしが出かけるのを嫌がるし、一緒にベッドで寝ようとするしで

 

すっかりわたしの一部になっていたので、体調を崩して入院するなんて

ものすごくショックだし、ものすごく悲しくなり、すごく落ち込みました。

 

仕事のストレスでイライラするケース

 

わたしにとって、理想の仕事のスタンスとは

  • 要領良く・ベストなルートで仕事をすること
  • 仕事上でタッグを組むなら、志を共有できて過剰なやり取りなしにスマートに仕事が進められること

なので、ずっと上長に監視されるような指示系統だったりやりとりがスムーズ出来ない・コミュニケーションが取りにくい仕事はちょっと苦手で

自分の望むペースで仕事ができないとイライラしやすいことが多いことに会社員時代に気づきました。

 

そんなわたしの性質を知っている元上司たちは、わたしが自由に仕事ができるような環境を整えてくれました!

なので、13年も一つの会社に勤められたとすごく感謝しています!

 

こんな感じで、わたしは

  • 大切な存在に痛みを感じるような出来事が起こること
  • 自分のペースで物事を進められなかったり、上から押さえつけられること

 

この2点が特にストレスを感じる正体だと気づき

「落ち込む・イライラ」がわたしにとって出やすい感情だということもわかりました。

 

どんな状態になるかと対処法

 

わたしの場合、イライラや落ち込みなどのストレス状態が続くとこんな症状が出ます。

胃腸の不調・肌荒れ・睡眠の質が悪くなる

 

この症状は、もういつものパターンなので、不調が出た時の対処法も予め把握しておくととても便利です。

 

胃腸の不調時

  • 胃痛がする・・・わたしの場合は温めると楽になります
  • 下痢になる・・・油っこいもの辛いものは避け、温かく消化のいいものを食べる

 

肌荒れ時

  • ニキビが出る・・・油分が多いスキンケアを控え、炎症を鎮静させるアイテムを投入
  • 肌が乾燥して赤くなる・・・あれこれスキンケアをして刺激をせず、しっかり保湿をする

 

ニキビの時は、ティートゥリーオイルベースのエッセンスを投入。

 

睡眠不調時

 

わたしの場合、寝つきが悪くなるのでリラックス効果の高いアロマアイテムCBDオイルが入ったサプリメントを活用して

気持ちの緊張を緩めるようにしています。

 

パッチにアロマが含ませてある「ハルアロマ

リトリートオイルカプセル

 

こういった不調時の対応は漢方理論(陰陽五行)の考え方をベースにしています!

こちらのブログも参考にしてください。

 

 

自分なりのストレスマネジメントリストを持つ

誰でもストレスはあるけれど、ストレスとの付き合い方は工夫をすることができる。

 

  • 上記のように、症状時にできる対策を予め考えて用意しておく
  • 自分の感情傾向を知り、その感情が出た時に早めに対処する
  • 仕事の仕方等、工夫できることは周りにも協力してもらいつつストレス回避する

 

など、ストレスを見て見ぬ振りして放置するのではなく

少しでも上手に付き合う=ストレスマネジメントをするように頭を切り替える方が

わたしにとっては、とてもプラスになりました!

 

ストレスは放置すると美容の敵になる

 

心ー身体ー肌は繋がっている

多くの方が実感されている通り、ストレスは肌や体質への影響が大きいもの。

 

ストレスを放置すると、肌荒れ・ニキビ・敏感肌・太りやすくなる・寝れなくなる・生理に不調が出る等、様々な症状にもなりかねないので

わたしはどのクライアントさんにも、ストレスマネジメントの重要性をお話ししているし

時には対処法を一緒になって考えます。

 

ポイントは

  1. ストレスの正体を知る
  2. ストレス時、自分に出る症状を把握する
  3. そのストレスとの向き合う対策を考え、実行する

 

仕事上の人間関係の攻略法なども一緒に考えると、「仕事がすごくやりやすくなった!」との声をたくさんいただきます!

このブログが、お役に立てると幸いです!

 

あ!愛犬ミートちゃんは、1週間ほどの入院で無事に退院することができました!

11歳と高齢なので、寿命の限り心から大切にしていこうと思います^^

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録