陰陽五行体質改善

大人の肌トラブル・体調不良は体の中から整えよう!【陰陽五行美容】

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

突然ですが

  • 今、肌トラブル抱えていませんか?
  • 体調不良や冷え性、生理トラブルありませんか?
  • 自分の気分に振り回されませんか?

 

もし、一つでもお困りのことがあったら

今日のブログで綴る「陰陽五行」という東洋医学のベース理論を知ることで

ラクになるかもしれません!

 

わたし自身が

顔中ニキビをリセットできて、肌がきれいになったのも

ひどい冷え性会社を休むほどの生理痛を、根本から体質を整えられたのも

陰陽五行」の考え方を毎日のセルフケアに取り入れたから。

 

そんな経験談と、わたしが取り入れた「陰陽五行」のことをご紹介しますね。

 

 

陰陽五行とは?

陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう)とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽思想と五行思想が結び付いて生まれた思想。

陰陽五行思想 – Wikipediaより抜粋

って、読んでも難しく感じますが

 

わたしなりに噛み砕いて表現をすると

  • 東洋医学という、予防を目的にした医学のベースになっているのが「陰陽五行」
  • 中国から発祥し、何千年もの歴史がある
  • 漢方薬・薬膳・鍼やツボ押しなどにも通じている
  • 中からカラダを整えることができる方法が網羅されている

 

大人になってからの肌トラブルやカラダの不調は

体質を根本から見直したり、中から整えないと!と思いませんか?

 

それをサポートしてくれるのが「陰陽五行」の考え方なのです^^

まず最初に、「陰陽」と「五行」について解説します。

 

陰陽とは

 

この表のように、世の中の自然要素は「陰と陽」に分類することができます。

 

どちらかだけでは成り立たないし(男女のように)

どちらかが極まるとどちらかに傾く(昼から夜に変化するように)

そのバランスを説いているのが「陰陽論」になります。

 

五行とは

 

五行説と表現することが多いですが

この理論は、臓腑・色・味・感情・方角などあらゆる要素が

5つの要素に分かれていて、それが互いに影響しているという考え方。

 

これを知ることで、季節に合わせた過ごし方

どんな食べ物を食べたらいいかなどがわかります!(以下に解説しています)

 

陰陽五行の取り入れ方

 

陰陽五行という言葉が初めてだと、難しく思われるかもしれませんが

実は、大昔からこの理論に沿った生活習慣ってたくさんあるんです。

中から体質を整えるために、今一度見直してみませんか?

 

睡眠時間

 

ネットや24時間スーパーなどの普及に伴い、夜中に起きていることが珍しくない昨今ですが!

昔の人は、日が暮れたらカラダを休めて寝るのが当たり前でした。

 

陰陽に当てはめると

太陽が出ているときは陽のエネルギーを使って、狩り(仕事)に出て

日が沈んだら、陰のエネルギーを使って、休息と睡眠をする

 

このバランスが人間は重要なのですが

寝不足や夜更かしすることでバランスが乱れるから、体調が崩れるんですよね。

わたしも朝方に寝たり、夜更かしが多かったので、23時寝ることを心がけました。

 

ポイント!
  • 日が暮れたら休息モードに入る!
  • 24時には寝るようにする!
  • 朝ダラダラ寝るより、起きて活動的に。これが「陰陽」のバランスが取れたライフスタイルです。

 

食事・日々食べるもの

 

陰陽五行では、季節をざっくり5つに分けて表現する捉え方があります。

春・夏・土用(季節の変わり目)・秋・冬

 

それぞれに旬を迎える野菜や果物ってありますよね?

その旬の野菜や果物に、その時期に必要とする栄養や機能が備わっています。

 

春/ほうれん草・菜の花・アスパラなど、いらないものを排泄させる

夏/キュウリ・トマト・レタスなど、熱を冷ます

土用/(タイミングにもよりますが)芋類など、自然の甘みで栄養補給

秋/大根・ネギ・玉ねぎなど、乾燥を防ぎ、うるおいを補給

冬/生姜・にんにく・根菜など、カラダを温め元気を補給

 

旬のものをいただくことが、必要な栄養チャージにつながるのですが・・

どうでしょう?

 

年中、キュウリやトマトを食べたりしていませんか?
(スーパーでも変えるし、レストランでも出てきますしね^^)

それがきっかけで、冷え性になることだって十分あり得ます。

 

だから、旬のものを取り入れるのが体調管理にも役立つわけですね!

 

 

ポイント!
  • スーパーで買い物の際は「旬のもの」を選ぶ
  • 旬の野菜を食べる

 

陰陽五行美容のメリット

ニキビ・冷え性・生理トラブルなど、様々なトラブルはカラダからのSOSサイン。

 

スキンケアやホットヨガをする前に

まずは陰陽五行の考え方に沿った、毎日を過ごしてみませんか?

 

夜は日付が変わるまでに寝る・旬のものを食べる

まずはこの部分から気をつけるだけでも、変わってきますよ!

(わたしもそうでしたし、多くの方にもアドバイスして変化されています^^)

 

こうやってまずは体質を整えていくことで土台を作り

肌やカラダが美しくなっていくことが

リバウンドせずに、いい状態をキープすることにも繋がります。

 

まとめ

 

カラダを根本から整えるために陰陽五行の考え方を美容に取り入れ、かれこれ18年経ちましたが

 

中からカラダを整えることは、美しさの土台作りとして必須だということ

その際に、陰陽五行の考え方がとても役に立つ!

エステの先生を長年してきたことで、痛感したことです。

 

あまりにも膨大な理論なので、ブログ1ページだけでは語りきれないですが

わたしのご提案するビューティーメソッドは、陰陽五行の考え方がベースなので

他のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

陰陽五行講座を開講します!

自分で自分を大切にできるようになりたい!

陰陽五行を身につけて、大切な家族の健康管理もできるようになりたい!

そんなお声をたくさん聞くようになったので、講座でじっくりお伝えすることにしました。

 

少人数制でしっかりと3ヶ月に渡って、丁寧にレクチャーします。

ご興味ありましたら、チェックしてくださいね^^

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録