プレス会・セミナーレポ

【美容的陰陽五行講座①】陰陽五行の全体像を攻略するコツ

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
今月から陰陽五行講座がスタートしました!

1回目の講座が終わり、皆さん「楽しい!面白い!」と続々メールが届いて大興奮!

 

 

  • 陰陽五行講座、次回またやって欲しい!
  • 陰陽五行にすごく興味がある!

 

こんなお声もいただいているので、陰陽五行講座の内容やこだわりをレポ形式で綴ります!

 

陰陽五行とは?

陰陽五行とは、中国に何千年と伝わる予防医学の理論がベースで 体質や肌質などの自己分析・未病予防・養生法などに通じる考え方です。

 

3ヶ月に渡って6回講座を開催

美容家 入江円香が開催する、陰陽五行講座は

わたしが18年かけて習得した、陰陽五行の基礎理論と実践法をお渡しすることで

 

✔︎自分自身の美と健康の基盤を作れるようになる

✔︎家族や周りの人など、食事作りや健康管理ができるようになる

✔︎自分のスキルと陰陽五行を掛け合わせて、唯一無二のビジネスができるようになる

 

これをサポートするために3ヶ月6回に渡り、少人数制でお付き合いする講座としています。

 

 

「陰陽五行の基礎から応用まで知りたい!」でバージョンアップ!

 

この講座はあえて、少人数制で開催することで、メンバーさんのご要望に合わせて寄り添った内容で対応したいと思っていました。

 

アンケートを開催前にお願いして

  • 講座への参加目的
  • 参加しやすい日時の確認(開催日はアンケートで決めています)
  • 陰陽五行をどんな風に勉強したいか

などを、皆さんに確認して

一方通行の講座ではなく、きちんと要望に答えて行くぞ!と気合十分だったのですが・・

 

madoka
madoka
アンケートを集計したら、皆さん「基本も応用もしっかり身につけたい!」と、皆さんもやる気十分!

当初の予定から内容を深く・濃くして開催することにしました!

開催前、皆さんから「講座がすごく楽しみ!」といくつもメッセージをいただいていたので

ギリギリまでブラッシュアップを続け、いよいよ開催。

 

初回は「陰陽五行の全体像を知ろう!」

 

 

陰陽五行って、ものすごく壮大な理論。

勉強の仕方・学ぶ順番を拗らせてしまうと・・・難しいと思ってしまって挫折する方もいるほどです。

 

だから、初回の講座では陰陽五行の全体像を最初に把握することで、深く学ぶための準備を行いました。

この講座があってこそ、これから学ぶことがスーッと抵抗なくインプットしやすくなるのです!

 

<strong>1回目講座トピック</strong>
  • 私たちに身近な西洋医学の成り立ちと、陰陽五行の東洋医学の成り立ちで根拠を知ろう
  • 国別、東洋医学の取り入れ方
  • 日本における東洋医学を最初に本に取り入れたのは丹波哲郎の先祖だった!などの小話も
  • 陰陽論の基本特徴
  • 五行説の基本特徴(相生・相克・配当表解説)
  • ワーク:今の自分の体質やトラブルを把握&五行配当表を使ったトラブル分析アドバイス

 

1回目の講座で使用したマニュアル

 

講座後の感想が続々!

  • とても楽しく、どんどん学びたい意欲でいっぱいです!笑
  • 目にするだけなのと、聴くのとでは、入ってくるのが違うなと思いました。
    知識として理解して、それを使えるようになる様になったらいいなと改めて思いました。
    参加することができてよかったです。有難うございます。
  • すごい楽しかった!
    トラブルを五行に置き換えて見直すと、すごい納得できる!
    これから自分がどんどん健康にキレイになれるのがわかる!

 

今までプロのエステティシャン向けに何度もお伝えしてきた講座でしたが

受講者さんや状況が違うと、流石に初回はちょっとドキドキ。。笑

喜んでもらえて、楽しんでもらえてよかったです!

※アウトプットや感想は大歓迎です^^

 

オンライン受講・動画受講。予定に合わせて開催

 

今までわたしが講座を行うときは、決められた場所・時間に集まってもらうスタイルがメインでしたが

各地から負担なくご参加いただけるように、オンラインでの開催

(実際、東京・埼玉・愛知・栃木からご参加いただいています)

 

リアルタイムで参加ができなくても、後日動画を見て勉強できるスタイルを取っています。

(お勤めや主婦の方、授乳中のママさんもいらっしゃいます)

 

専用サイトにいつでもアクセス

 

いつでも動画で復習できたり、資料のダウンロードをしていただける専用ページをご用意しています。

参加メンバーさんのみにパスワードをお伝えし、メンバー様のみがご覧いただけるWebページです。

 

ごちゃごちゃしないシンプルなページにしました!

 

講座の内容が気になる方へ

 

6回にわたる講座レポと、陰陽五行の基本概念をまとめました!

併せてチェックしてみてくださいね。

ブログを読むだけでも、体質改善に必要なことがわかると思います。

 

↓これまでの講座レポはこちらからどうぞ↓

 

しっかり身につけて日常で活用したい方は講座へどうぞ!

 

  • 自分で自分を大切にできるようになりたい!
  • 陰陽五行を身につけて、大切な家族の健康管理もできるようになりたい!

そんなお声をたくさん聞くようになったので、講座でじっくりお伝えすることにしました。

少人数制でしっかりと3ヶ月に渡って、丁寧にレクチャーします。

ご興味ありましたら、チェックしてくださいね^^

 

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録