美的ライフスタイル

心からリラックスできる豊かな時間「ヒュッゲとは?」

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

突然ですが、ヒュッゲって言葉はご存知ですか?

デンマーク人は「世界でいちばん幸福」ともいわれる。
それは「ヒュッゲ(hygge)」と呼ばれる、気を使わずにくつろげる状態を重要視しているからと。

 

こないだ見ていたテレビでデンマークのティータイムを取り上げていて

そこで初めて「ヒュッゲ」という言葉や習慣を知り

 

ヒュッゲ!なんて素敵な習慣!わたしもやる!

と、興奮して、以来ヒュッゲな時間を設けるようにしています。

 

わたしにとってのヒュッゲとは、心からリラックスできて気持ちが豊かになる時間を過ごすこと。

思えば、昔からリラックスできる時間を持つための工夫は、結構長いこと実践してきたほうです。

 

このブログでは、アラフォー女子のヒュッゲタイムの作り方を綴りました!

 

自分にとっての「気を使わずにくつろげる状態」を知ろう

 

気を使わずにくつろげる状態・・・

それは時として、一人きりの時間かもしれないし、家族や親友など気心知れた人とのひと時かもしれない。

 

今の時間はどっちがいいのか?

その気持ちを優先することで、まずは最適な環境を選ぶようにしています。

 

例えば、夫と一緒にドラマを見るのも楽しいけど

一人でゆっくりしたいときだってあるから、その時は自分の部屋で過ごすこともあるし、お気に入りの近所のカフェに行くこともある。

 

わたしのヒュッゲは環境重視です^^

 

お気に入りアイテムを揃える

 

環境作りと同じぐらい、ヒュッゲに欠かせないのは、お気に入りのアイテム

最近、買い物をするときに「これはお気に入りリストに入るかどうか」の視点で選ぶようになりました。

 

美味しい茶葉・ちょっと高くても満足できるマカロン・ティーカップ・アロマアイテムなど

気持ちが入らないものよりも、お気に入りと言えるぐらい好きなものを使うと

ヒュッゲの充実度が変わると思っています^^

 

タイ王室御用達アロマブランド
カルマカメットのアロマスプレーたち
(ブログレポはこちら

 

オトナ女子的、ヒュッゲリスト

 

わたしのヒュッゲにはレベルがあります。

自分の状態や時間的余裕などで選ぶレベルが変わります。

 

レベル1:自宅でお気に入り茶葉と食器でティータイム

これは比較的毎日しているヒュッゲのひとつ。

仕事の合間に一息つくとき、夫が帰宅する前の1時間など

美味しい紅茶やハーブティーをお気に入りのティーカップで飲むだけですが

お気に入りを使うだけで、気持ちが全然違う!

 

わたしはコーヒーが飲めないので、頂き物も紅茶が多いです。

だから、紅茶やハーブティーのストックがものすごいことに!

 

【300円レビュークーポン】 TWG TEA 1837 ブラックティー 1837 Black Tea 2.5gX15袋 ティーバッグ ブラックティー お茶 シンガポール高級紅茶 ティーバッグ

価格:3,300円
(2020/3/28 18:04時点)
感想(1件)

ゾネントア 20種類のお茶 アソート(SO02292)[ゾネントア ハーブティー 有機栽培 紅茶 オーガニック ハーブティー sonnentor オーガニック認]

価格:1,188円
(2020/3/28 18:04時点)
感想(15件)

 

 

レベル2:自宅でアロマ&読書タイム

これは夫がいてもいなくても、ガラッと気分転換をしたい時や一人になりたいときにチョイスすることが。

 

早めにベッドルームに行き、寝る前の30分

好きな音楽・好きなアロマスプレーやキャンドル・読みたい本で寝る前のヒュッゲや

わたしのベッドサイド

 

天気がいい時は、家の外のテーブルセットにドリンクを用意して読書したり。

愛犬ミートちゃんも一緒です^^

 

レベル3:お気に入りカフェやティーサロンでスイーツと読書

 

銀座 ぶどうの木
スイーツが美味しいのはもちろん
毎回食器が違うし、接客が丁寧で好きなカフェ

 

ゆっくり読書をしたい時、思っていることをノートに書き出したい時は

自宅ではなくてカフェやティーサロンに行くことも。

 

以前はホテルラウンジも好きでよく利用していましたが

最近は人気なのか混雑しているので、あまり行かなくなりました・・。

 

思えば、カフェでゆっくりするって昔はたまーにやる頻度でしたが

今はフリーランスなので曜日関係なくできるようになったし

むしろ混んでいる時間を避けられるようになったので、ゆったり過ごせるので好きな時間です。

 

 

レベル4:思い切ってスパやホテルステイ

これは稀ですが、ご褒美的要素だったり、旅先でチョイスするヒュッゲです。

 

わたしは元々エステの仕事を長くしていたので、トリートメントを受けることが大好きだし

出張族でもあったので、ホテルステイや旅行も大好きです。

 

結婚していても、家族がいても、やっぱり一人の時間や好きな時間を過ごすことは大切にしたい

頻繁にはできなくても、仕事にするほど好きなことをプライベートで体験できることは

わたしにとって、かなり心の栄養要素になるのです。

 

まとめ・ヒュッゲは美容にも良い

ヒュッゲという言葉じゃなくても、きっと多くの方がこういったリラックスタイムは取り入れているはず。

 

現代を生きるわたし達は思いの外、交感神経過多で緊張やストレスを感じている時間が長く

交感神経が優位すぎる時間が長いと

疲れやすい・便秘や下痢の排泄トラブル・肌荒れやニキビ・生理トラブルなど

大切なカラダや肌にいろんな影響を与えるものです。

 

バランスを整えるためにも、自分で意識して副交感神経が優位になる時間は作るべし

それにはヒュッゲが最適だなと思ったから、この言葉や習慣に惚れ惚れしています。

 

心からのリラックスは、美しさをもたらしてくれます。

リラックスには、交感神経・副交感神経のバランスがとても重要ですから。

(バランスが乱れるから、美しさがなくなっていくのです・・)

 

あなたのヒュッゲはなんですか?

素敵なヒュッゲをお過ごしくださいね^^

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録