カラダの不調ケア

ホットヨガ岩盤浴・・「汗出し系」が向く時・向かない時

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

汗をいっぱい出してスッキリしなきゃー!って思うことはありませんか?

なんか身体が重だるい時とか、気分転換したいときなど!

 

そんな時に汗をいっぱい出せるような

  • ホットヨガ
  • 岩盤浴
  • サウナ

などで、さっぱりしたい!って方もいると思います^^

 

実は!

その時の体調によってはホットヨガや岩盤浴など

汗を無理に出す事が負担になるケースもあるんです。

(カラダを壊しちゃうケースもあるほど!)

 

そんなケースを見聞きする事が多いので、ちょっと心配。汗

 

わたしも昔、ホットヨガにせっせと通っていた時期があり

スッキリする日もあれば、ぐったりする日もありました。

 

このブログでは

あなたの体調をチェック!
汗出し系が向くか向かないかを漢方理論的に解説

を、チェックしていただける内容です^^

 

ホットヨガ・岩盤浴、汗出し系が向いているかチェック

  • 疲れている、もしくは疲れやすい
  • 寝不足
  • 食後すぐ眠くなる
  • 身体がだるい(倦怠感がある)
  • やる気が出ない
  • 少し動くと息切れする
  • 朝が苦手

 

当てはまらなかったら・・

全く当てはまらなかったら、体力エネルギーがある状態なので

ホットヨガや岩盤浴などでスッキリさっぱりできると思います^^

 

2つ以上当てはまったら・・

 

2つ以上当てはまっていたのなら・・・汗出し系は向いていないタイミングかも。

 

この状態はエネルギーが足りていない状態となり

漢方理論的に説明すると、気虚(ききょ)というタイプになります。

 

気虚とは?

シンプルにいうと、元気・気力の元の「気」が足りていない状態のこと。

(元気も気力も「気」という漢字を使っていますよね^^)

 

元気がない時に汗をかきすぎてしまうと

余計に気力・体力ともに消費してしまうことになります。

だから、気虚の時に汗をかきすぎるのが負担になるわけですね。

 

気虚タイプがまずやりたいこと

元気・気力を補う事が先決になりますので

 

  • しっかりご飯を食べる事

朝食抜きはNG!

身体を温めるものや胃腸の負担にならないものがオススメ。(おかゆなど)

 

  • しっかり寝る

寝不足にはお気をつけを!

気をチャージするには、23時には寝ておきたいところ。

 

  • スケジュールにゆとりを持たせる

ギューギューのスケジュールだと休む間がなくなってしまうため

ゆったりリラックスタイムを取れる余白を持つのがオススメ!

 

心が落ち着く場所でゆったりと。

 

まずは、これらのことでエネルギーをチャージしてくださいね!

 

そして、気虚タイプさんは冷え性も多いので

こちらの記事も参考にしてください^^

 

まとめ

いかがでしたか?

汗を出すって一見良さそうなことですが、体質・体質によるってわけです^^

 

汗を出してスッキリするか、ぐったりするか・・

自分の体調を自分で把握して、ベストなチョイスをしてくださいね^^

 

このブログが、あなたにとってベストなチョイスをする参考になれば嬉しいです!

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録