美しくなる食事

お正月に食べ過ぎた!?今日からやりたいカンタン調整法

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

忘年会・クリスマス・年末年始と

この時期は、何かと食べ過ぎが気になる季節だったりしませんか?

そして気づくと、体重&体脂肪が増えてしまっているという・・・!

 

御節・ウニパスタ・タコ飯・海老マヨ・毛ガニ・・!
わたしも今年のお正月は実家でも自宅でも「食べ正月」でしたw

 

食べ過ぎが続いてしまった時

外食やお付き合いの予定が立て込んでいる時

もちろん普段から活用したいオススメの調整法があります。

しかも誰でもできて、お金もかからない!

 

ぜひ、ダイエットに興味がある方も、参考にしてくださいね^^

 

一口30回は咀嚼しよう!

実は太りやすい人のほとんどは、ご飯をよく噛んでいないことが多いんです!

その結果、なかなか満腹中枢が刺激されずに食べすぎるというおまけ付き!

よく噛むと唾液が出て、それが消化を助けてくれるわけですが

よく噛まないと唾液も出ないので太りやすくなるわけです。

 

食事中に水分はあまり取らないのがベター

食べながら水分をたくさん飲むと、より胃腸に負担をかけ胃腸の動きが鈍くなったり

胃酸が薄まるので、消化がちゃんとできなかったりすることも多いんです。

我が家の夫は氷入りのお水をがぶ飲みするのですが、よくお腹を下していますw

 

<strong>酵素ドリンクやサプリの前に!</strong>
流行っているアイテムなので、わたしも試したことがあります!

でも、よくよく身体の仕組みを考えると

よく噛んで、唾液を出しているならば「酵素ドリンクや酵素サプリ」といったアイテムをデイリーユースする必要はなかったりします。

そういったアイテムは普段使いしないで、よっぽどの時に活用するのがいいなと個人的には思っています^^

 

夜は遅くても19時までにご飯を済ませ、翌朝7時までは胃腸を休める

これにより、12時間(半日)は胃腸を休めることができます。

ずーっと食べ続けると、フルスロットルで胃腸が働きっぱなしになりますが

ちゃんと休みの時間を挟まないと、胃腸だって疲れちゃいます。

 

19時(せめて20時)から翌朝7時まで、胃腸を休める事は

元々体に備わっている体内時計的にも理にかなっていること。

 

体内時計に合わない時間帯に食事をしたり、昼夜逆転などのライフスタイルになると

これまた太りやすくなっちゃいます!

 

そして、夜はお腹が減ったと感じてから寝るぐらいが理想です。

逆にお腹に何かある状態で寝ると、翌朝むくんで体が重いってことに。

 

 

<strong>ライフスタイルを変えるって本当に難しい?</strong>
19時までに食べ終え、翌朝7時まで食べないスタイルって、ハードスケジュールな方にとっては難しく感じるかもしれません。

その場合の対策として

  • まずは全部の予定を1時間ずつ早めてみる

そろそろお正月モードから通常モードになるイメージで。 寝る時間を1時間早めにする・夕食を1時間早めにする、みたいに。

  • 夜は思い切ってご飯を抜く(夜だけファスティング)

 

もちろん、お付き合い等で19時までに食べ終わるということが難しい場合もあるかと思います。

19時すぎてしまう場合は、消化のいいもの・温かいものを取るようにしてみましょうね^^

 

まとめ

食べ過ぎちゃったら、いかにもすごいことをしないといけなそう!

って思いがちですが、シンプルに身体の機能を助けてあげること

一番必要だったりします。

 

・・というか、それをしないでハードな運動でダイエットをしても無謀かと!

 

基本に立ち戻って、まずはよく噛む・胃腸を休めることがオススメですよ^^

 

 

オンラインサロン・アーバンビューティーラボではタイプ別のダイエット法を配信!

基本の調整法をやった上で、自分の体質に合わせたダイエットをすることが必須!

なぜなら、みんなそれぞれ体質が違うのだから、いくら有名なダイエット法でも

痩せる人・痩せない人がいるからです。

 

アーバンビューティーラボでは

  • ストレス太り・瘀血(ドロドロ血)太り・水太りタイプ別診断
  • タイプ別の体質調整法でダイエットをスムーズに
  • 積極的に使いたいスパイスやハーブ
  • お正月に多食するお刺身などの生もの対策

など、より詳しくお正月太りをスッキリさせるメソッドをご紹介します!

 

この機会に、ぜひアーバンビューティーラボ にご参加くださいね。

1回の交際費代(ひと月5000円)で、月3回効果的なビューティーメソッドを配信しています。

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録