おすすめアイテム

オトナ女子の救世主!南部鉄器を使おう

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

女性は鉄分不足による、不調になりやすい!

それは毎月の生理があることで、体にとって必要な栄養素「鉄分」が結構流出しているからです。

 

こんなこと、ありませんか?

・痩せにくい
・貧血になりやすい
・疲れやすい
・肌が乾燥しやすい

これらの症状は、鉄分不足から引き起こされている可能性大!

 

わたし自身も毎月の生理で鉄分が流出しているのに、食事でなかなか補うことができずにいたのですが

南部鉄器との出会いによって、それがリセットできました!

 

体質を整えたい!きれいに健康になりたい!

でも、なかなか食事を工夫できないし、面倒なことはやり続けられない!って方に

ぜひ、今回のブログを参考にしてもらえたら^^

 

 

知っておきたい「鉄分」のこと

 

日本人に不足しがちな「鉄分」にはこんな働きがあります。

  • 血液中のヘモグロビンの材料になる
  • 体内に酸素を運搬してくれる機能があります。

 

鉄分には種類がある!
・鉄分の中でも吸収の良いヘム鉄は、レバー、赤身の肉類などに多く含まれます。

非ヘム鉄は、ホウレンソウや小松菜などの緑黄色野菜、大豆製品などに多く含まれます。

 

女性が鉄分不足になりやすいの背景

  • 女性は毎月の生理で排血があり、そこで鉄分を失いがち
  • 妊娠中や授乳中にも不足しやすい

こんなケースがある一方で、日頃の食事などで補いきれていないことも。

 

鉄分が足りない状態だと・・・

  • 酸素が全身に行き届かないから疲れやすいし、顔色が悪くなる
  • 脂肪分解されにくくなるので脂肪が燃えない=痩せにくい
  • 血液が少なくなる貧血や、鉄不足での鉄欠乏性貧血になりやすい

 

このように鉄分は重要な栄養素なのに、不足しがちだということがわかりますよね。

 

鉄分が大量に出ちゃっているのに食事などで補給がなかなかできないなら

南部鉄器で白湯を飲むってやりやすんじゃないかな?と思います。

 

だって、沸かして飲むだけだよ♡

 

美容家が南部鉄器のアイテムをお勧めしたい3つの理由

鉄分補給が簡単にできる

 

岩手大学教育学部 医学博士 及川桂子氏の研究によると

南部鉄器の溶出鉄は、吸収されやすい2価鉄が多いことがあきらかになり、南部鉄器の利用は鉄分の供給効果に有効であることが認められた

 

お湯を沸かしたり、調理をすることで南部鉄器から溶け出る鉄分で補給ができるということ!

 

ただ、ホーロー加工をしてあるものには、鉄分流出がありませんので、選ぶ前には確認を!

 

一生大切にできる

 

南部鉄器はお手入れをすることで、ずっと大切に使い続けることができます。

 

わたしの母は結婚当初に買ったフライパンやすき焼き鍋を今でも使い続けています。

今思うと、そのフライパンでご飯を作ってくれていたって、家族を大切に思うからこその行為だったんだなと感じます。

 

南部鉄器のお手入れ法はこちらをチェック↓↓

 

 

ていねいなライフスタイル作りのきっかけに

 

オトナ女子は仕事に家庭にプライベートに、何かとハードな毎日を送っているもの。

だけど、ハードな毎日ってずっと続けると確実に疲れ果ててしまいますし、肌荒れや体調不良の原因になってしまいます。

だからこそ、丁寧なライフスタイルにシフトできるきっかけやアイテムを活用すべきだと思うのです。

 

出張に飛び回り忙しくしていたわたしが

ていねいな暮らしを意識したのは、南部鉄器との出会いがきっかけになりましたし

 

毎朝、南部鉄器に水を入れて直火にかけてゆっくり冷ましてから白湯を飲む時間を作ることが

せかせかしていたわたしにゆとりをもたらしてくれました。

 

ちなみに電気ポットですぐ作れるお湯とは全然違った、まろやかさがありますよ!

 

頑張りすぎている方・あれこれやってもきれいにならない方はこちらの記事もどうぞ!

 

おすすめ南部鉄器ブランド

及源鋳造株式会社

岩手にある南部鉄器ブランドさんで、ファクトリーショップもあります。



公式サイト:(2018/10時点でリニューアル中です)

 

わたしが南部鉄器を大切に使いたい!と思ったきっかけは

OIGENさんのこの言葉たちが響いたからです。

より便利、より多く、より安くという競争に
我が社はついていけずに、蚊帳の外になっているのかもしれません。

便利な暮らしと引き換えに、皆が忘れてしまったかもしれない
指のあいだから逃げてしまった暮らしの中の愉しさを、
我が社はこれまでも、そしてこれからも大切に思い続けていきます

 

岩手に行かれたら、ぜひ「OIGENのファクトリーショップへ!

 

伝統ある南部鉄器を現代のライフスタイルに溶け込むようにディスプレイしてあって

南部鉄器ってこんなに色々あるんだ!と楽しめる場所です。

 

 

南部宝生堂 株式会社 及富

 

南部鉄器祭りで知ったブランド(公式サイト

一目見て、惚れ惚れした南部鉄器がありました。

 

 

見た目が美しい、直火でも使えるタイプの急須です。

しかも急須の外側に色の加工が少しあり

でも、南部鉄器特有の鉄分補給もできるという珍しいタイプです。

 

ソコソコの量、買いました♡

 

南部鉄器祭りに参戦!

 

南部鉄器のふるさとと言われる岩手は、わたしの母方の祖母が住んでいるので

帰省に合わせて、南部鉄器祭りに行ってきました!

 

 

毎年10月の第一土日に開催されているそう!(年1回だけ!)

南部鉄器祭りでしか売られないレアなものや、通常よりもお安く南部鉄器が手に入る貴重な催事。

 

 

わたしは自宅用にフライパンや鉄板、急須を購入しました!

ずっと大切にできるアイテムだから、少しずつでも揃えられたらと思って毎年買い足しています。

 

 

買う前に知っておきたい選び方

 

カラフルな色をした南部鉄器急須などをよく見かけるようになりました!

 

 

こちらは内部が「ホーロー加工」となっていて、鉄分補給にはならないのでお気をつけを!

 

ただ、お茶類を飲むときにはホーロー加工の方が向いています。

鉄分によってお茶の香りや色が変化してしまうからです。

 

 

南部鉄器をなかなか買いに行けないって方のために、南部鉄器プレゼント企画も行いました!

 

madoka
madoka
ずっと長く使えるもので、自分のケアができるので是非使ってみては?

 

まとめ

女性に不足しがちな鉄分は常に補う必要があります。

サプリメントだと、いつも買い足して飲む必要がありますが

 

南部鉄器だと、一生レベルで長く使えて、白湯沸かしや調理の過程で使うことで鉄分補給ができるので

ぜひ使いやすいアイテムを一生物としてお迎えしてはいかがでしょうか?

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録