大人のスキンケア

肌がきれいなだけでメリットが!人生得をする3つの理由【美容家の視点】

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

「人の見た目は第一印象の良し悪しを決定づける」

この当たり前の事実の中で、特に【肌の美しさ】が大きな影響を与えるという声が多いことを

わたしは美容の仕事を長年する中で、たくさん認識することがありました。

 

なぜなら、肌がきれいな人は

信頼できる人・自己管理できる人・清潔感があってモテる人という印象を与えることができていて

人と接する上でプラスに変換している人が多く

 

逆に肌荒れがあまりにも目立ち清潔感がないと、損なことが起こるケースがあったからです。

 

そして、こう結論づけました。「肌がきれいだと人生で得することが多いんだ!」と。

 

20年の美容業界経験において数万人の方との出会い、多くの方と接しお話してきたからこそわかった

肌がきれいな人が得をする3つの理由について、実体験とともにシェアしたいと思います!

 

madoka
madoka
実際、メンズからもリサーチしたよ!

 

肌のきれい度は第一印象を大きく左右する

 

肌きれいメリット

 

この双子女性の写真は有名なのでご存知の方も多いかも?

右側の女性は喫煙者、左の女性は非喫煙者。肌や歯などの見た目を見比べると大きな違いがありますよね。

このように双子であっても、肌のコンディションで見た目に大きな違いがあることが確認できるかと思います。

 

madoka
madoka
それでは、肌がきれいな人が得をする3つの理由を解説していきます!

肌がきれい=信頼できる人かの印象が決まる

肌きれいメリット

 

肌がきれい=自己管理ができる人である

それはまるで「体型管理ができている=自己管理ができる人である」という構図と同じことですね。

 

大人になると特に、肌をきれいにする上で必要になってくるのか

どれだけライフスタイル・食べるものといった”自分自身を管理する”ということですよね。

 

そしてその人がきちんとした生活を送っていたり、忙しくても自分をコントロールできているか

その成績表として現れているのが、肌であり体型であるからです。

 

確かに、自堕落な生活をしていると肌荒れしてたわ!
大企業の社長は身なりに気をつけ運動している人多いもんね!
madoka
madoka

 

社会人として

  • 自己管理ができるのか
  • 自分のことを大切にできる人なのか(コンディションが安定しているか)
  • 生活がきちんとしている人なのか(だらしなくないか)

 

肌がきれいなことを通じて、その人が信頼できるかどうかという印象を左右するということですね。

 

肌荒れ炸裂で信用してもらえたかった例

特にわたしは美容業界で仕事していたので、それはそれはシビアな世界でした。

わたしがニキビ炸裂していた頃は指名の仕事が少ないし、わたしが説明することを信用してもらえませんでした。

 

そりゃ、そうですよね。

肌をきれいにすることを教える立場のわたしが肌荒れしているんですから、信憑性がない!

 

ニキビや肌荒れを克服してからというもの、わたしに教えて欲しい!という指名だったり

まどか先生がそういうのなら、そのスキンケアやってみる!と

周りからの評価がガラッと変わった経験がありました。

 

madoka
madoka
やっぱり第一印象が大事だって痛感した出来事でした

 

きれいな肌は自分の気分を上げられる

肌きれいメリット

 

皆さんも経験したことありませんか?

1日の始まりに必ず見るであろう鏡を通して、その日の気分が大きく左右されるということを。

 

朝起きた時の肌の状態で

肌の調子がいい・・嬉しい!よかった!と気分が良くなる

肌の調子が悪い・・やだなー・、肌見たくない、なんでこんなんなんだろ!と気分が悪くなる

 

このように肌の状態が、その日どんな気持ちでスタートするかに影響するんですよね。

 

量子力学的に、同じ波動のものを現実世界で引き寄せると言いますから

肌の調子が悪くて機嫌が悪かった時は、通勤電車で嫌な思いをすることがしょっちゅうありました笑

 

madoka
madoka
わかりやすい!!

 

女子は肌の調子で1日の気分が良くなれる

わたしは特に、自分の肌に長年コンプレックスを持っていたので

肌の調子がいいと感じられた朝の嬉しさや気分の良さで、とても幸せな気持ちになるタイプです。

それだけで、1日の気分が全然違いました!

 

気分良く1日をスタートできると、仕事でも家庭でも人と接する中でゆとり持って感じよく対応ができます。

逆に、朝のスタートで感じが悪いスタッフがいた時、その日1日積極的にその人と仕事をしようってなりませんよね。

 

肌の調子がいいと1日のスタートの気分がとてもいい”

この感覚はわたしだけなのかな?と思っていたのですが、カウンセリングにいらしてくれるお客様との会話の中で

肌の調子がいいと自分の気分が上がる!とお話しされる方が多くいらして

やっぱり女子は、肌コンディションで気分が上がるな!と再確認しました。

 

結局男子は清潔感がある女子が好きという事実

肌きれいメリット

 

女性であるこちらから話を振らなくても、男性側から「女性の肌や第一印象」について話を振られることが

30代になってから圧倒的に増えました。

 

実際あった話をそのまま書きますと・・

  • 男子は女子が思ったよりも肌を見ているよ
  • 肌がきれいかどうかで若いかどうかを見ている(年下女性が好きな人は特に)
  • 肌がきれいだと、生活もきちんとしていそうだと思う
  • 肌が汚いと、家の中も汚いんじゃないかと思ってしまう
  • 結局、清潔感がある女子がいいよ!

 

辛口となってしまいましたが、これらがわたしの周りにいる年収が高い男性の声でした。

(注:会社社長・システムエンジニアなど年収1000万超えの男性)

 

madoka
madoka
わたしも知ったとき、本気でびっくりしたよ・・

 

もちろん人の魅力は、見た目だけではなく人柄・能力なども関係していますし、好みのタイプの人それぞれなので

肌だけでその人の全て(内面なども含め)が決定づけられるわけではない、とわたしは思っています。

 

ただ、現実的に「人の第一印象は見た目で55%決まる」とするメラビアンの法則がありますし

現実的に女性側からしても清潔感が感じられない男性を選ぶでしょうか?

 

清潔感と営業成績の関係性

わたしがいた美容業界では、清潔感が感じられない男性の営業成績は悪い傾向にあり

肌や服を含めた身なりを整えている男性は営業成績もよく、役職についていることが多かった傾向がありました。

美容は女性相手に商売することが多いジャンルですから、このように顕著に出ちゃいますね。

 

また「清潔感モテる」と検索すると、約 3,200,000 件のサイトが表示されることから関心の高さが確認でき

異性からモテたいのなら、清潔感をつけよう!というサービスや発信が年々増えているように思います。

 

男女間においても、きれいな肌を通して第一印象から良いイメージを与えられるかが

仕事上の関係だけではなく、恋活・婚活・パートナーシップの始まりに影響を与えていると、わたしも感じています。

 

まとめ

肌きれいメリット

 

いかがでしたか?

 

肌がきれいであるということで

  • 自己管理ができる信頼できる人である
  • 美肌×気分がいいので感じが良い印象を与えられる
  • 男女間の関係性において”モテ”や”評価”に関係する

 

このような作用があるということを、美容業界での経験と通してわかったこととしてお伝えしました!

肌の美しさというのは、仕事やプライベートにと自分自身の人生にプラスになるということですね。

 

自分の肌をきれいにする事で、あらゆる場面をプラスにして人生楽しみたいですね!

madoka
madoka
わたしも頑張っていこうと思います。

 

美肌作りブログもチェック!

 

当ブログでは、肌をきれいにするためのスキンケアなどの方法論を数多くご紹介しています。

特にアクセス数が多い記事をまとめたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

  • 【2021年ワンランク上の美肌にするぞ!】と思っている方に、まず取り組んでもらいたいことをまとめました!

 

  • 美肌の基本はクレンジングから!

 

  • アラサーアラフォー女子向けのシミ対策はこちら!

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録