大人のスキンケア

【2021年保存版】肌を根本からきれいにするための3つの条件

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

  • 肌をきれいにしたくてアレコレしているのにきれいにならない!
  • しつこい肌トラブルがずっと続いている
  • 自分に合う化粧品がわからずに、ずっと探し続けている
  • ネットにある美肌情報って本当?どれが合うのかわからない

 

こう思ったことはありませんか?

美容の仕事をしているわたしのところには、こういった声がずっと続いています。

 

20年、美肌や美容に関わってきた者として「これはお伝えしないといけない!」と感じた

多くの方が知らない肌をきれいにするために必要な3ステップをお伝えします。

 

1つ1つ丁寧に説明をしていきますので

  • あれこれやっているのに、いつまでも肌がきれいにならない
  • インスタやネットでの化粧品探しに疲れている
  • 今度こそ!本気で肌をきれいにしたい

 

madoka
madoka
こんな人はぜひチェックしてみてくださいね。

 

自分の肌状態をちゃんと知る

肌をきれいに

 

肌をきれいにするために、まずやって欲しいのは”自分の肌状態をちゃんと把握する”ということです。

 

多くの方は肌をきれいにしたいからと、真っ先にネットで美容情報や化粧品の口コミを調べると思いますが

その調べたことが必ず自分の肌にぴったり合って、肌がきれいになるとは限らず

むしろ、自分の肌に合っていないスキンケアで肌状態が悪化することが多いからです。

 

だから化粧品選びで失敗しちゃうんだね
そう!自分に合ったものを選ばないと!
madoka
madoka

 

肌をきれいにしたいなら、美容情報や化粧品は必ず自分に合ったものを選ぶべし!

これは肌をきれいにする上で必要不可欠な要素ですが、多くの方が見落としてしまっています。

 

だからまずは、化粧品の口コミやリサーチをするよりも自分の肌質をきちんと把握することが大切です。

今のご自分のお肌どんな状態だと思いますか?

 

スキンチェッカーで簡単に知る

 

一般的に肌質は普通肌・乾燥肌・脂性肌の3つに分類されます。

この辺りがざっくりわかるだけでも化粧品選びに役立ちます。

 

肌に合わせて化粧品を選ぶ例
  • 乾燥肌なら、水分油分が与えられるような化粧品
  • 脂性肌なら、皮脂対策ができる化粧品

 

基本的な肌質を手取り早く知るために、スキンチェッカーというアイテムがあります。

 

 

こちらは肌の水分量・油分量などを確認できるものです。

 

ちなみに39歳のわたしですが、肌年齢を確認したところ「27歳」と表示されました。

 

ですが、これは「今の肌状態をざっくり確認できるもの」と思ってもらうと良いです。

なぜなら、スキンチェッカーだけでは肌トラブルの細かい分析ができないからです。

 

肌トラブルの現状と原因を知る

 

次に、自分の肌トラブルの現状を確認しましょう!

 

肌トラブルチェック
  • ニキビ
  • 毛穴の状態(汚れ・黒ずみ・たるみ)
  • 乾燥
  • たるみ
  • シワ
  • シミ
  • 肌荒れ・敏感状態

 

またこれらの肌トラブルには、そうなってしまう必ず原因があります。

その原因に気付いて対策することも肌をきれいするために絶対必要です。

 

肌トラブルの原因・代表例
  • 食事
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 老化
  • 間違ったスキンケアや肌の触り方
  • ホルモンバランス
  • 胃腸が弱い・冷え・便秘など体質の影響

 

例えば、シミができてしまう大きな要因に「肌のこすりすぎ」があります。

  • 顔を拭く時にゴシゴシ擦る
  • コットンで化粧水をつける時に擦ってしまう
  • メイクをする時に肌を擦ってしまう

 

これらがシミを作っていることに気づかずに、毎日あらゆる場面で肌を擦り続けていたら

むしろこの先もシミが増えてしますよね。

 

このように、肌トラブルには必ず原因があります。

肌をきれいにしたいのならば必ずその原因を知り、肌トラブルになる原因を排除しないといけませんね。

 

自分の肌質傾向まで知るとトラブルの予防ができる

肌きれい

 

更にワンランク上の美肌を目指すなら、自分の肌質傾向を把握することもおすすめです。

美容のプロとして多くの女性と接する中で、人それぞれに肌質傾向があることがわかりました。

 

  • たるみやすい肌
  • 乾燥しやすい肌
  • ニキビができやすい肌
  • 毛穴が詰まりやすい肌

などがあるので、どの傾向かまで知っておくと

トラブルの予防やアンチエイジングケアを先手で取り入れることができ、将来的なメリットが大きいです。

 

madoka
madoka
この部分まで知りたい方は専門の知識を持つプロにチェックしてもらうべし!

 

美容のプロによる肌質チェックはメリットがある

 

美容のプロに肌チェックしてもらうメリットとしては、自分では気付いていない細かい肌状態まで分析してもらえること。

 

わたしも独り立ちするまでは、美容の師匠に事あるごとに肌チェックとアドバイスをもらっていました。

そのおかげで、肌が昔よりもきれいになった感覚があります。

 

プロは、皮膚理論・化粧品理論などの知識を持っているため、細かい肌状態まで分析できますが

一方自分で肌質をきちんと分析できるようになろう!と思うと、それらの知識を一通り勉強する必要があるため

自分できちんと肌状態を確認するには、ハードルがどうしても高くなってしまうのが現状です。

 

また、多くの方は自分が気になる肌トラブルばかりに目が行くため

そのトラブル専用の化粧品を使っていることが多いのですが、ここに凄まじい落とし穴があります。

 

なぜならプロが実際にお肌を拝見すると

それ大した事ないけど、こっちのトラブルの方を先になんとかしたほうがいいよ!」って事が結構あり

間違ったスキンケアをしちゃったが故、逆に他の肌トラブルをひどくさせているケースがあまりにも多いからです。

 

\ 手取り早く肌質や取り組むべきトラブルを知りたい方は 

 

madoka
madoka
自分の肌をきちんと把握することの重要さ、わかったかな??

 

肌の土台である体質を整えよう

 

肌トラブルが気になるからと、専用の化粧品を使っているのになかなかきれいにならないという経験はありませんか?

 

その場合、今の肌質・肌トラブルは体質の影響をかなり受けていることも知っておくといいでしょう。

じゃないと、化粧品にお金を垂れ流しし続けてる割にさっぱり肌がきれいにならないってことが起こるから。

 

▶︎便秘体質だと、パックリ毛穴やニキビ

▶︎冷え体質だと、乾燥肌・老化しやすい肌

▶︎思い悩む思考の癖がある人は、肌がたるみやすい

 

このように自分の肌状態は、自分が思っているよりも【体質や感情】の影響を受けてるんです!

この部分を無視して、上っ面だけスキンケア化粧品だけでなんとかしようとしても無理があります。

 

だからわたしは「美肌になるためは、体質を整えることが必要だ!」と、お伝えしています。

 

 

体質チェックしてみよう!

 

こんな体質になってませんか?
  • 冷え性
  • 疲れやすい
  • 寝れないなど睡眠トラブル
  • 生理トラブルがある
  • 便秘や下痢

 

もしこれらのトラブルがあったら肌質や肌トラブルに大いに関係しますので、ぜひ体質改善にも取り組みましょう!

 

\ こちらのブログもチェック! 

陰陽五行体質改善

 

madoka
madoka
体調も良くなるし、肌もきれいになるね!

 

実際わたしも、長年悩んだニキビをこのステップで克服できましたよ!!

 

 

体質を整えるステップ
  1. 自分の体質傾向を知る
  2. 一番先に取り組む体質トラブルがなんなのか
  3. ライフスタイル・食事・マインドセットで整える

 

とても重要な工程ですが、この全てを自分で全部確認して取り組むには、どうしても知識が必要となります。

 

興味があれば、こういった本で知識を持つこともおすすめです。

知識があれば、一生様々な場面や家族のセルフケアにも役立てられますよ!

 

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/19 09:35:17時点 Amazon調べ-詳細)

 

自分に合ったスキンケアをやろう

30代女子シミ対策スキンケアインナーケア

 

  1. 自分の肌質や肌トラブルをちゃんと把握する
  2. 肌の土台である体質も整える

 

ここまでわかったところで、肌がきれいになる土台が整いました!

そこで自分の肌質に合ったスキンケア・化粧品を投入したほうが、断然!美肌になるスピードが爆上がりします!!

 

実際にわたしは20年の美容人生の中で、そういった症例をたくさん見てきていて

▶︎20年悩んだニキビが、不正出血と冷え性を整えたらひと月で激変した

▶︎1回のスキンケアで10品使う化粧品迷子だったけど、食事と体質整えたら、4品のシンプルケアで肌が若返った

 

といった、変化を確認しています!(※クライアント様のご感想を引用)

 

スキンケアコスメの選び方

 

山ほどあるスキンケアコスメの中で、何を使ったらいいのか?

まずは肌の基本性質(乾燥肌や脂性肌)に合わせて化粧品をチョイスしてみましょう!

 

また、基本的に必要になってくるのはこちらのアイテムです。

揃えるといいスキンケアアイテム
  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. (必要ならば美容液)
  5. クリームや乳液

 

肌を清潔にし健やかに保つために必要な水分・油分を補うことがスキンケアをする大きな目的となるため

まずはこの辺りをしっかり取り組むと良いでしょう。

 

\ スキンケアブログはこちら スキンケア

 

自分の肌にあったコスメを知りたい場合

 

具体的にどんなコスメ・化粧品を選んで、どうやってスキンケアをしたらいいかは

1人1人全く違うため、お肌を拝見しないとどうしても的確にお伝えできません。

ぜひ、お気軽にカウンセリングにてご相談ください。

 

\ カウンセリングはこちら 

 

肌をきれいにする条件まとめ

スキンケア

 

⑴自分の肌質をちゃんと知る

⑵土台である体質を整える

⑶その上でスキンケアをやろう

 

これを実現するためには【知識を身につけること・情報を選び取れる賢さが必要】であり

あなた自身に美容リテラシーを持つことが重要となります。

 

ぜひ、当ブログを通して情報をキャッチしてみてください!

 

ここができるかが、2021年美肌度の二極化を決めますよ←本気
madoka
madoka
インスタで「人気コスメ」とか調べてる場合じゃないね!

 

自分に合わないことだったら、毎日せっせとやるスキンケアもそこにかける時間やお金も全てもったいないことになっちゃう泣

わたしはそこで浪費するのなら欲しいもの買ったり旅行したいし、実際そうできるようになりました!

 

2021年こそ、「自分に合うコスメを探す謎の旅」や「あれこれやっても肌がきれいにならない状態」から抜け出し

一緒に肌をきれいに磨いていきましょう!

 

手取り早く美肌に近づくなら

 

肌をきれいにするためのあれこれを、全部を手取り早く知りたいってことであれば

是非とも、カウンセリングメニューをご活用ください。

お悩みをクリアにし、面倒なことをショートカットするためにご用意しています。

 

madoka
madoka
わたしも相当な労力を想いをかけているので必要な方だけにご利用いただけたら!

 

カウンセリングではお一人お一人の

  • 肌質・体質の基本性質を読み解く皮膚理論と陰陽五行の観点から分析
  • どんなコスメ化粧品が必要か ※何か商品を売りつけることはありません。
  • 真っ先に整えるべき肌&体質トラブルとその原因
  • 今一番必要なスキンケア・インナーケア・食材を徹底アドバイス
  • 20年のキャリアから、きれいの結果が早く出るセルフケアアドバイス

 

ここまでガッツリお伝えしますので

「本当に中身が濃いセッションでした。悩んでいる多くの方に知ってもらいたい」

「受けてよかった!絶対みんな受けるべき!知りたかった情報のその上をいく情報量で本当に自分のためになりました」

「アドバイス内容を実際取り組んだら、1週間で肌変わった!」

と、これまで受けた方にも大変ご好評いただいています。

 

madoka
madoka
やっぱり早く知って、早くやったもの勝ち!

 

必要な方のお役に立てますように。

直接お話しできることを楽しみにしております!

 

 

\  詳細はバナーをクリック! 

 

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録