美容家の旅シリーズ

【星野リゾート 界日光レポ】冬季シーズンに女子ひとり旅

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
たまにはひとりで旅行したい!ゆっくりしたい!

 

ずっと長いこと、ひとりで出張に行っていたからでしょうか。

頭や心を整理するために、ひとりで移動したり泊まったりする時間がわたしには必要みたいです。

 

そんなわけで、久しぶりにひとり旅をしてきました!

選んだのは、星野リゾート 界日光

 

星野リゾート界日光ひとり旅 星野リゾート界日光ひとり旅

 

日光を選んだのは

  • わたしの吉報位がこのエリアだったから
  • 日光は何度も行っていて比較的慣れているエリアだったから

という、個人的理由にプラスして

都心からアクセスしやすくひとり旅でも楽しめる環境が整っていたから。

 

 

このブログでは

  • 界日光、ひとり旅滞在レポ
  • ひとり旅を最大限に楽しむポイント

を、綴っていきますので、ぜひご覧ください!

 

 

▷前回の星野リゾート滞在には、同じ栃木の界鬼怒川にペット連れで行きました。

(そういえば、このブログに「界日光にも行きたい」って書いてあった)

 

 

界日光でひとり旅を満喫できるポイント

 

ひとり旅って、旅先での過ごし方宿まで行くのにハードルが高い!って思う方もいるかもしれないですが

今回行った星野リゾート 界日光は、ひとり旅しやすいポイントがたくさん揃っているので、ひとり旅のハードルがぐっと下がると思います!

 

  • 冬季なら、東京駅から界日光まで行ける無料バスが運行している
星野リゾート界日光

 

  • 食事は半個室で気兼ねなく自分のペースで食べれる
星野リゾート界日光

 

  • トラベルライブラリーで読書したり、お茶したりと部屋以外でもゆっくりできるスペースがある
星野リゾート界日光星野リゾート界日光

 

  • 何かとスタッフさんが気を配ってくれる
星野リゾート界日光

こんなに離れた距離でも手を振ってお見送りをしてくれている!

 

タクシーの手配、重い荷物を運んでくれたり

わたしがちょっと困った状況になった時に「私たちでお手伝いできることはありますか?」と何度も聞いてくださいました。

 

madoka
madoka
ひとり旅の時に、こんな風に気を配ってくれるって安心感があってありがたい!

 

界日光滞在レポ

 

1泊のみの滞在でしたが、見所も楽しみ方も盛りだくさんな内容でした。

ちなみに界日光は、バブル時代に建てられた旅館をリノベしているとのこと。(星野リゾートで三代目)

 

 

中禅寺湖ビューのお部屋

 

星野リゾート界日光

 

今回わたしが予約したお部屋は中禅寺湖ビューの和室です。

 

チェックインした日は3月なのに雪がすごくって、中禅寺湖はさっぱり見えませんでしたが

 

翌朝、襖を開けたら感動が待ってました!

星野リゾート界日光

 

せっかく界日光に泊まるなら、やっぱり中禅寺湖ビューは欲張りたかったので

数が少ない角部屋を予約できて良かったです。

 

 

ひとりで100㎡は広すぎた!

 

星野リゾート界日光

 

急遽、ひとり旅することにしたので

空いているお部屋を予約したら、すごく広くって持て余してしまいました笑

 

 

星野リゾート界日光

 

窓際は寒かったので、大きなテーブルでほとんど仕事をして過ごしていました。

 

星野リゾート界日光

 

お茶セットもお部屋にあるし

トラベルライブラリーにあるお茶を部屋に持っていって飲んだりと。

 

 

アメニティ・檜風呂

 

星野リゾート界日光  星野リゾート界日光

 

お部屋にも檜風呂があり(入らなかったけど)

女子に必要なアメニティ(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・ヘアゴム・歯ブラシ)と一式ありますし

館内を歩き回る時に、ミニバックにできるような風呂敷もあります。

 

この風呂敷は界の他の施設と色が違うので、マニアは揃えているはず!

 

星野リゾート界日光

 

 

ふわふわのベッド

 

星野リゾート界日光星野リゾート界日光

 

星野リゾートのベッドといえば、「ふわくもスリープ」と呼ばれるオリジナルのマットレス。

寝る前にマッサージをお願いしたのですが、このベッドをマッサージ仕様に整えてくれて施術していただきました。

 

 

お部屋に用意されているもの

茶器、バスタオル、フェイスタオル、ハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、ボティ―ソープ、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液、ボティ―ローション、歯磨きセット、ヘアゴム、コットン、ヘアブラシ、浴衣、足袋

 

割としっかり用意をしてくれている宿ですが、わたしは自分好みのアイテムを色々持ち込みました。

詳しくはこちら

 

 

日光らしさを感じられる仕掛けがいっぱい!

 

星野リゾート界日光星野リゾート界日光 星野リゾート界日光星野リゾート界日光

 

星野リゾートの界では、その地域の魅力を伝えるための仕掛けがたくさんあって(ご当地楽と呼んでいるそう)

日光下駄がディスプレイされていたり、鹿沼組子を取り入れたデザインがいろんなところにありました。

 

madoka
madoka
館内にあるご当地楽スポットを探してみるのも楽しそう!

 

温泉・食事で開運アクション

 

今回、界日光に来たのは「開運旅行」でもあったのですが

開運旅行では、ご当地の食べ物を食べたり、温泉に入ることが開運アクションだとされているので

温泉旅館はそういった意味でもぴったり!

 

 

夕食

 

ひとりで気兼ねなく食事ができる半個室に、同じ担当の方がお料理を運んできてくれて

ゆったり日光ならではのお食事をいただきました。

 

星野リゾート界日光星野リゾート界日光 星野リゾート界日光星野リゾート界日光 星野リゾート界日光星野リゾート界日光 星野リゾート界日光星野リゾート界日光

 

炊き込みご飯はひとりなのに、調理の関係で2合分入ってて

もったいないから夜食で食べるようにお弁当をいただきました。

 

星野リゾート界日光

 

 

朝食

 

星野リゾート界日光星野リゾート界日光ひとり旅

 

2種類の湯波を使った豆乳鍋やお魚など、朝から豪華!

 

が、朝早い時間からいっぱいの量を食べれないため、ほとんど残してしまいました・・泣

 

 

温泉とリラックススペース

 

星野リゾート界日光ひとり旅星野リゾート界日光ひとり旅 星野リゾート界日光ひとり旅星野リゾート界日光ひとり旅

 

男女別の温泉の他に、時間で区切っている男女入れ替え制の温泉もありました。

日光の温泉って、湯質が柔らかくて肌あたりがいい気がします!

 

温泉上がりには、水分補給に梨ウォーターがいただけたり

のんびり過ごせる湯上がり処もあって、日光ならではの仕掛けがいっぱい。

 

 

ひとり旅を充実させる持参リスト

 

madoka
madoka
せっかくひとり旅をするのながら、充実した滞在をしたーい!

 

ってことで、色々アイテムを持参しました。

 

ひとりで旅行に行くと、テレビはつけないですが

本を持参して読書したり、手帳やノートで自分の振り返りを

 

星野リゾート界日光ひとり旅

モレスキン MOLESKINE サクラ 限定版 ノートブック ハンバグ 横罫 ラージ ハードカバー 13.0×21.0cm(ダークピンク)SAKURA LIMITED EDITION NOTEBOOK DARK PINK Large Ruled 8056420851298 桜 さくら

価格:3,190円
(2020/3/18 12:31時点)
感想(0件)

 

仕事もするし、動画も見たいからパソコンや(Wi-Fiがあるのですが、速度が遅かった気がします)

撮影アイテム(ゴープロ・デジカメ・スマホ用三脚)も持参しました

 

星野リゾート界日光ひとり旅

 

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX DC-GF10W-D ダブルレンズキット [オレンジ]

価格:69,139円
(2020/3/18 12:35時点)
感想(0件)

GOPRO アクションカメラ GoPro(ゴープロ) HERO8 Black CHDHX-801-FW [4K対応 /防水][ゴープロ ヒーロー8 ブラック gopro8 CHDHX801FW]

価格:55,180円
(2020/3/18 12:35時点)
感想(19件)

 

VAVA セルフィースティック 自撮り棒 VA-ST001

価格:2,545円
(2020/3/18 12:37時点)
感想(0件)

 

お気に入りの美容アイテムも持っていき、セルフビューティーケアにも勤しみました。

  • 大好きなコスメブランド、フロムCO2の炭酸シートマスクジョーマローンのボディクリームやボディウォッシュ
  • YAEKOのスキンケアセット(カカオが入っている珍しいコスメ)

 

星野リゾート界日光ひとり旅星野リゾート界日光ひとり旅

 

madoka
madoka
わたしは慣れているコスメを使いたいので、旅行の時で持参します!

 

界日光情報

 

界 日光住所栃木県日光市中宮祠2482-1

Googleマップ

界 予約センター0570-073-011
チェックイン・チェックアウト15:00in/12:00out
アクセスバス・電車など各種交通機関と車

冬季は東京駅からバスが運行(片道約3時間)

ひとり旅プランひとり旅プランページ

 

今回、わたしは界日光で過ごすことが一番の目的だったため

日光東照宮や華厳の滝などの観光スポットは行きませんでしたが

帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、色々日光の歴史や見所を教えてくれて、スポットに寄ってくれたりもしました。

 

 

星野リゾート界日光ひとり旅星野リゾート界日光ひとり旅

 

行きは冬季限定、東京駅発のバスに乗って直接界日光に行き

帰りにタクシーを呼んでもらったのですが、いろは坂の下から来てもらうので界日光まで30分かかるそう。

ちなみに東武日光駅まで、約6,000円でした。

 

madoka
madoka

星野リゾート、界日光でひとり旅を思う存分満喫できました!

次はどこに行こうかなー!

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録