美容家の旅シリーズ

【オトナ女子ひとり旅】ヘルスリゾート天馬夢で腸内&マインドリセット

こんにちは! 美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

非日常の環境で1人でゆっくりしたい!

カラダにいい事をする時間と環境が欲しい!

 

そんな気持ちが爆発して!?

週末を利用して、1人旅&週末リトリートに行ってきました。

 

行ってきた場所は茨城県の高萩にある、天空の庭 天馬夢(あまむ)

 

 

東京ドーム28個分の広さに大自然が広がり、テレビも電波もない環境で

カラダをリセットするプログラムやこだわった食事を提供してくれるヘルスリゾート。

 

madoka
madoka
自然の中で1人ゆったり過ごす時間が至福でしたよ♡

帰ってきたばかりだけど、次にいつ行こうか考えちゃうぐらい!

 

 

ネットサーフィンをすると、滞在者のブログレポが少なかったので

どなたかの参考になればと書き綴ります^^

 

ヘルスリゾート 天馬夢(あまむ)とは?

 

大自然に囲まれたヘルスリゾート施設で、2泊3日の宿泊プランが基本スタイルだそう。

ファスティングやヨガプログラム、腸内リセット食など心身を休めるには絶好のプログラムが豊富に用意されていることを知り予約を入れました。

 

▷公式サイト

 

自然に囲まれた場所の中には

つい忙しいとおざなりになってしまう自分自身を大切にできるための時間と環境がありました。

 

例えば、食事。

忙しいととりあえずなんでもいいからお腹に溜まるものになったり

手っ取り早く買えるけど、添加物や化学調味料たっぷりのものになりがちな日常と腸内をリセットするには

思い切って環境を変えることが有効だったりします。

 

madoka
madoka
泊まりに来ていた他の方も
「日常だと会食や仕事でどうしても食事を気をつけられないから思い切って環境変えた!」
ってお話しされていました!

 

食事だったら、カラダの仕組みに沿った内容と提供時間

例えば、断食を破るという意味のbreakfast(朝食)は

目覚めたてのカラダに無理なく必要な栄養素を取れるスープやスムージーを出してもらいました。

 

 

madoka
madoka
食事スタイルは「ファスティングプラン」か「腸内リセット食」を選ぶシステム

わたしは「腸内リセット食」をチョイスしました!

 

ヨガのクラスもいくつかあって

朝の始まりに気持ちと心を整えるヨガクラス

夕方は瞑想を取り入れたサンセットヨガ

夜は腸内デトックスを促すキャンドルヨガ・・といったように。

 

朝と夕方のヨガクラスは、この空間で

 

実際滞在して見て、わたしが良かったなと思うポイントは3つあります!

 

天馬夢(あまむ)にしてよかった3つの理由

わたしは出張も含め、そこそこ1人でホテルステイもしてきたほうだと思いますが

天馬夢での滞在は、これまでの旅行とは一味も二味も違った新しい体験になったのは

徹底されたプログラムやアイテムが素晴らしかったから!

 

とことん「カラダとココロの健康」を考えたプログラムがある

時間帯によって様々なテーマのヨガクラス

 

食養生やマクロビ、心理学の本などカラダと心のためになる本が揃ったライブラリー

 

 

大自然を散策できるコース、馬たちと触れ合える場所や乗馬体験

 

部屋からの景色。お馬さんも見えたり!

 

スパや大浴場もあるので、滞在中に何をしたらいいのかわからないが全くない!

縛られない時間と環境の中で、自分にいいことをじっくりできるのはとてもいい経験でした。

 

テレビも電波もないから「自分にとことん集中」できる

Wi-Fiはあるけれど、だらだらスマホやパソコンを見るのは

逆にもったいない時間の使い方だと思い、 必要最低限のみにして

読書に勤しんだり、ひとつひとつのことをじっくり取り組めるのは大きな収穫でした!

 

 

テレビやネットニュースなどの垂れ流しって、結構脳に刷り込みされちゃうからね!

 

食べるものから使うものまで、カラダにいいものにこだわっている!

部屋のタオルやブランケットはオーガニックコットン老舗ブランドのプリスティン

 

 

ルームウエアやベッドカバーはガーゼの肌触りが気持ちいい京和晒綿紗

 

 

水素水のサーバーがあり、いつでも飲放題&三年番茶などのお茶類も豊富

 

 

お部屋にあるハーブティーもリラックスとデトックスで好みに合わせて。

 

 

食事はマクロビ・薬膳・発酵食を季節に合わせて提供してくれて

なんなら持ち帰り用のレシピまで用意があって、こだわりっぷりがすごかった!

 

 

madoka
madoka
触れるもの・口にするものの質が良いとこんなにも気持ちいいなんて!

天馬夢には部屋で使用しているアイテムが販売されているから、この環境を自宅で再現できる!

 

週末リトリート・2泊3日のスケジュール

1日目

16時チェックイン&お部屋でティータイム

電車トラブルで到着が1時間も遅れた!
それでも気持ちよくご対応いただけました

 

 

17時半:サンセット瞑想ヨガ

 

ここで瞑想の重要さを再認識!

わたしはマルチタスク型でいろんなことに取り組めるタイプだけど

あえて1つに集中することでクオリティをあげたり、自分の本音に気づけるきっかけになると痛感。

 

18時:夕食(腸内リセット食)

いつもはテレビを見ながらだったり、夫のペースに合わせて早食いになりがちだったけど

ただ自然を見ながら、1時間かけてゆっくり噛んで完食。

 

食事のスタートは
消化を促すためのドリンクと三年番茶から

左は大豆ミートを使ったルーロー飯
右は紅白スープ
前菜もやデザートも

 

20時:オンラインで仕事(クライアントさんの個別フォローセッション)

22時:大浴場でゆったり入浴

23時:ストレッチとマッサージをしてから就寝

 

15年愛用のオイルを持ち込んで!

 

 

2日目

 

6時半起床し、足湯とウッドデッキで瞑想

 

館内で着る服は持参しました

 

7時過ぎ:朝ヨガ

8時:朝食

 

30分使ってよく噛んで食べた!

 

9〜12時:部屋でストレッチや読書

インプット系は午前中にやりたい派。

 

ヨガマットはレンタル
ウッドデッキでのストレッチには持参したナチュラルな虫除けスプレー
(お部屋にもハッカ入りスプレーがありました)

 

12時半:昼食(お弁当にしてくれて持ち歩けるようにトートに入れてくれて!)

麹や食物繊維たっぷり!玄米も食べ易い硬さでした^^

 

 

13時半:散策&ウォーキング

太陽が出ている時間帯は、たっぷり浴びてカラダを動かすと良眠に繋がりやすい!

 

 

16時:プール&入浴

運動後はお風呂やプールの水圧でマッサージして、カラダをほぐすと疲れが溜まらない!

 

18時:夕食

デトックスを促す春の野菜を使った薬膳カレー、珍しい納豆のドレッシングのサラダ、スーパーフードを使ったデザートまで美味しかった!

 

 

19時半:腸内デトックスキャンドルヨガクラス

 

 

21時:読書

10冊ぐらいは読んだかも!

23時:就寝

 

3日目

 

7時過ぎ:朝ヨガ

8時:朝食

 

9時:勉強&荷造り

10時:チェックアウト

 

腸内リセット食をお家でも再現できるように
持ち帰り用のレシピもいただきました!

 

madoka
madoka
2泊だと、何したらいいか困るかなと思っていたけど全然!

あっという間だったので、次行くなら最低3泊はしたいところ!

 

まとめ:あえて非日常をチョイスしよう!

情報過多と余計な情報が入りすぎたパンパンな頭

詰め込みすぎたスケジュール

夜更かしやハードワークで慢性疲労状態・・・

 

この現代では、あらゆるものが便利になったのと引き換えに

自分の心とカラダの健康を失っているのもしれません。

 

このひとり旅で、わたしは心のゆとりとカラダの軽さを取り戻し

日頃のいろんなものへの感謝の気持ちが湧きました。

 

madoka
madoka
家族を置いて自由気ままに旅行に行くのが、ハードル高い!

 

友達からそんなメッセージをもらい、わたしもちょっぴりそんなことを考えたけど

ストレスをリセットできないまま、モヤモヤした日常を過ごすより

数日リセットして、気持ちを新たに優しい気持ちで日常を送れる方がよっぽどいいし

そのためのコストなら全く惜しくないと思いましたよ!

 

だから、定期的に一人旅は決行する予定です^^

 

天空の庭 天馬夢(あまむ)基本情報

公式サイト&予約はこちらから
https://www.amamu.jp/

住所:〒318-0103 茨城県高萩市大能733-2
TEL:0293-27-3900

 

東京・上野・品川から1本でアクセスする高萩駅が最寄りで

高萩駅まで往復送迎を無料でお願いできます!

 

madoka
madoka

自分のための2泊3日、時間を作って

自分のためだけの時間やカラダにいいことをしてみては??

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録