陰陽五行体質改善

体調不良・肌荒れ・気持ちの揺らぎ・・全部繋がっている理由【陰陽五行から読み解く】

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

昔は、肌だけ荒れる・ニキビがポツッとあるだけだったのに
大人になってからは、生理も遅れるし、疲れ取れないし、気持ちも揺らぐ!

・カラダも肌も調子が良くないし、イラっとしたり落ち込んだりもする

 

大人になってから、いろんなトラブルが出ると感じたことはないですか?

 

わたし自身も

顔中のニキビ・冷え性・不眠・生理が数ヶ月こない・些細なことでイラっとしてしまう

など、いろんなことが一気に起こり、どうして良いのかわからなかったことがありました。

 

カラダ・ココロ・肌 それぞれに症状があると

一見、別々なことが自分に起こっている!と捉えがちですが

実は東洋医学(漢方理論)で読み解くと、それらは全部繋がっていると解釈できます。

 

わたしに起こった、様々なトラブルも

東洋医学の考え方から読み解くと、全部繋がっていることがわかり

何をしたら良くなるかさえもわかり、上記のトラブルは全部リセットできました^^

 

いろんな症状が出るようになって、何から手をつけたら良いのか・どうしたら良くなるのか

それがわからなくて、お困りの方にぜひ読んでいただきたいブログです。

 

 

東洋医学(漢方理論)とは?

 

まずはじめに、東洋医学とはどんなものなのかをご説明しますと・・

✔︎中国から発祥した、病気や未病を予防する医学(予防医学)

✔︎漢方・薬膳・ツボ押しなどを用いて、人が健康でいられることをサポートする

✔︎トラブルだけ見るのではなく、全体的なバランスを見て整えることを重要としている

 

※今では、韓国や日本などのアジアだけではなく、世界中に広まっていて国によって呼び方が若干変わってきます(日本だと漢方理論や漢方医学と言うことも)

 

この考え方を美容に取り入れることで

  • カラダ・ココロ・肌のバランスを整えることできる
  • 体質肌質を根本的に整え、美しさの土台を作ることができる

これが可能になるので、オトナ女子ならではの「あれこれトラブル多発状態」に対応ができるのです。

 

トラブルには必ず原因がある

 

カラダ・肌・ココロのバランスが乱れたり、トラブルが出るときには、必ず原因があります。

 

例えば、こんなこと。

あなたはどうですか?
  • 毎日ストレスフル
  • 仕事や家事などで忙しく、ゆとりがない
  • 食生活が偏っている・明らかに悪い
  • 夜中まで起きている・寝不足
  • 便秘や下痢などお腹の調子が悪い
  • 運動を全くしていない

 

こんな感じで良くない生活習慣が続くと、いろんな症状を出してSOSを訴えている。

それが、今あなたが感じている「困った症状」になります。

 

良くない影響を受けているのが、五臓という体の内部(内蔵みたいなもの、と捉えると○)

 

五臓と書くぐらいなので、「肝・心・脾・肺・腎」と5つあり
(もう少し踏み込むと、6つあるのですが上級編なので今日は割愛)

 

これらのどこに負担がかかっているかによって

どんな症状が出るのか・また肌や気持ちなど他にどんな影響を与えているかは変わってきます。

 

以下、わたしの冷え・ニキビ・生理トラブル・イラつきを参考に読み解きながら解説していきます!

 

冷え・ニキビ・生理トラブルを読み解く

 

わたしが抱えていた、冷え・ニキビ・生理トラブル・イラつき

 

実はわたしは小さい頃から、お腹が弱くデリケートなタイプでした。

食べたものがうまく吸収できず、下痢になったりすることもしばしば。

 

このタイプは陰陽五行で読み解くと「」が弱っていることになります。

 

」とは栄養吸収を担当している部分で、ここがデリケートだと

栄養吸収がうまくいかないので、栄養失調状態となり、体がどんどん冷えていきます。

 

冷えて血行不良になると、ホルモンの運搬もスムーズに行かなくなるので、生理に影響が出る

 

でも栄養失調だから、脳は栄養が欲しい!と強く思い、甘いものを求め、スイーツばかりを食べることになる。

(本来「脾」には「甘味」が必要ですが、スイーツのような精製された砂糖でなく自然の甘みが必要)

 

スイーツを食べれば、皮脂が増えたり毛穴が詰まるので、ニキビも増える

 

精製された甘味は中毒性も強いので、繰り返しスイーツを食べ、低血糖状態にもなるので、イラつきやすくもなる(泣)

 

要約すると、お腹がデリケートなことがきっかけで

栄養が吸収できない→体が冷えて血行不良ホルモンが運搬されず生理こない

栄養足りてないから手っ取り早く甘いものが欲しくなる→ニキビできるイライラもする

 

こんな状態になっていたわけです。

 

これに気づかなかったら、スイーツを食べ続けていたと思うし

栄養吸収できるようにを整えよう!なんてことも考えなかったはず。

 

だからわたしは、冷え・ニキビ・生理トラブル・イラつきの原因をちゃんと知れたことで

自分に必要なこと・控えたほうがいいこともわかり、これらのトラブルを手放せたのだと思います^^

 

脾が弱いわたしが何をしたか?

 

脾の負担を減らし、栄養吸収しやすい状態にすることが必要!

なのに、わたしは出張族だったので外食ばかりの毎日でした。

 

なので、自宅で食事ができる日には

  • 消化のいいものを食べる(玄米より白米、お肉より豆腐、根菜より葉物といったように)
  • 体を冷やすものを減らした(サラダよりお鍋にして食べるなど)
  • 遅い時間に食べない
  • (出張がないときのランチはお弁当を持っていく)

 

などなど、「脾」のことを考えて取り入れました。

 

ご覧のように決して難しくないことです。難しいと続かないですしね・・笑

 

陰陽五行の知恵を活用したセルフケアは、昔から人間がやっていたシンプルなことばかりなことなので

実はすごく取り入れやすいのですが、現代では流行りが優先され、忘れ去られてしまっているのが残念です。

 

他にも陰陽五行の理論を参考に、睡眠などのライフスタイルも整えるように意識しました^^

 

まとめ:まずは自分がどのタイプなのかを把握しよう!

 

これまでの流れでお話ししたように

わたしが抱えていた冷え・ニキビ・生理トラブル・イラつきは、自分の体質を見直したことでリセットできました。

 

だから、もしこれを読んでくださっているあなたがいろんなトラブルを抱えてお困りだったとしても

陰陽五行をヒントに、自分が五臓のどこがデリケートになりやすいのか?何をしたらいいのか?を知ることで

トラブルをリセットするきっかけになると思いますよ!

 

このブログがきっかけになれば嬉しいです^^

 

しっかり身につけて日常で活用したい方は講座へどうぞ!

 

  • 自分で自分を大切にできるようになりたい!
  • 陰陽五行を身につけて、大切な家族の健康管理もできるようになりたい!

 

そんなお声をたくさん聞くようになったので、講座でじっくりお伝えすることにしました。

少人数制でしっかりと3ヶ月に渡って、丁寧にレクチャーします。

ご興味ありましたら、チェックしてくださいね^^

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

 

↓これまでの講座レポはこちらからどうぞ↓

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録