美容家の旅シリーズ

韓国【富山韓医院】で五臓六腑診察とオリジナルの漢方処方を受けてみた!

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
陰陽五行という東洋医学の考え方と美容メソッドを組み合わせて仕事をしている身として

韓国の漢方(韓方)を色々みて勉強してみたい! 自分も受けてみたい!

 

こんな思いから、ソウル最大の薬市場・京東市場にある富山韓医院に行ってきました!

 

 

こちらでは韓医師の先生が診察をしてくれて、自分の体質にあった韓方を処方してくれる場所。

日本人スタッフの方もいるので、会話の面での心配がないのも安心でした!

 

韓国に行かれる方で、以下4つに当てはまるのなら

  • 体質改善したい方
  • 困った症状がある方
  • 自分の体質をちゃんと向き合いたい方
  • 未病対策や健康維持に興味がある方

ぜひ、お時間をとって行ってみてほしいスポットです!

 

日本人スタッフさんも韓国人スタッフさんも、とにかく皆さん優しくて親切でした!

このブログでは、わたしの体験レポを綴ります^^

 

予備知識・東洋医学や陰陽五行とは?

 

 

東洋医学とは、漢方・薬膳・鍼灸などを活用して、身体を健康にし、病気を予防するものとして

長い歴史がある伝統医学ですが、国ごとに取り入れ方に違いがあったりします。

 

それは、国ごとに異なる環境や食事等のライフスタイルの違いに合わせている部分だったり

国ごとに取り扱える生薬に違いがあります。(日本は少ない方です)

 

また東洋医学の中でベースになっている考え方に、陰陽論・五行説というものがあり活用することで

個々の心身の状態やバランスを見極めたり、季節に合わせた養生やその人にあったホリスティックなケアを行えるのが魅力です!

 

madoka
madoka

わたし自身も体調管理や体質改善に大いに活用しているし、夫へのサポートにも取り入れることで

短期間で体脂肪が8%ダウンし、体調が良くなったと喜んでいます!

 

診察の流れ

 

自分の勉強韓医師の先生から診察を受けて自分の体質を客観的に知ってみたいってことで

夫に付き合ってもらい訪問しました。(夫も一緒に診察してもらいました)

 

看護師さんによる問診と血圧チェック

 

 

到着して、一息ついてから問診票に記入をしていきます。

自分の気になる症状食事などのライフスタイル身長体重などを記入し

その内容について、より詳しくカウンセリングをしてくれました。

(日本人スタッフの方と韓国看護師の方、2人体制で!)

 

血圧を測ってから、いよいよ診察です!

 

 

韓医師の診察で、脈をみて即どこがよくないか言い当てられる!

 

先生がいる個室に通してもらって、日本語で書いた問診票の中身を先生に伝えてもらいます。

 

すると、わたしの手首を持って2箇所、脈を確認されて

(東洋医学でいう心臓のこと)が弱っているって脈に出ているよ!」とのこと!

 

言われてびっくり!自覚があったからです。

韓国に行くまでの1週間は愛犬の手術や入院で、精神的にストレスがあったし

夜の寝つきが悪かったり、食後すぐ眠くなったり、顔の中にある心の経絡に大きいニキビができていたので

わたしも「あぁ、今は”心”が弱っているんだなー」と思っていたんです。

 

更に細かく色々質問されました。

  • 生理はちゃんと来ているか?(前回5日遅れました)
  • 頭痛はないか?(たまにあり、昔はひどかった)
  • お腹の調子はどうか?(元々弱い)

 

これらの症状と弱っている心との関係性を丁寧に説明してくれまして

 

  • 元々血流が足りないのに、その中で心臓が頑張ってポンプをして無理やり血流を回そうとしているから心が疲れている
  • それによって寝る力が不足している(寝付けない)
  • 血流が不足して子宮内膜が作られないから生理が遅れる
  • 心を強化することで胃腸も健康にしていく(陰陽五行だと”心”と”胃腸”は母子関係で繋がりがあると考えられています)

 

madoka
madoka
元々、陰陽五行の知識があったから、先生の説明が腑に落ちまくり!すごく納得できてわかりやすかったです!

 

 

夫は腎・膀胱が弱っていると診断されました。

腎の経絡がある腰がかなり弱っているよ!とのこと。

 

本人は自覚がなかったようですが、たまに腰のマッサージを頼まれると

腰がパンパンだったので、腎が弱いのかなと思っていたので、これまたびっくり。

 

また夫は以前トイレで大量下血したことがあり、その際に大腸の病気だと言われたことがあり

陰陽五行では大腸と肺は繋がっていると捉えるので、わたしはタバコだったり肺への負担が関係あると思っていたのですが

 

その話をしたら、「よくそんなに知ってますね!」とびっくりされつつ

奥さんの思っている通り、ご主人は気管支(これも肺とつながっている)が弱いのが

大腸に影響していると思うよと教えてもらいました!

 

 

自分の体質にあった韓方の処方

 

 

一通り診察してもらい、処方が決まります。

わたしの場合は、なんと35種類もの生薬がカルテに書いてありました!すごい量!

 

夫は腎・膀胱に良い幾つかの生薬に、高級な鹿の角をオプションでブレンドしてもらうことに。

 

アドバイスがかなり充実!

 

診察後、すごく丁寧に細かく様々なアドバイスをしていただけました。

 

 

わたし(心と胃腸が弱い)

  • 上半身が温かいけど下半身が冷えるから、足首が出たパンツはNG(この日履いてました)

(ただ、わたしはすでに実践していることが多かったため、夫へのアドバイスが膨大でした)

 

夫(腎・膀胱・気管支が弱い)

  • ビールと焼酎を同日に飲まない(ビールは辞めるように)
  • 足を組まない・パソコンをお腹において作業しない(男性は生殖器は冷やすべき)
  • お腹を温めること
  • 氷入りドリンクは辞めて、温かいお茶を飲むように
  • サラダじゃなくて、軽く火を通して食べる
  • 朝ごはん抜いちゃダメ!味噌汁でもゆで卵でもいいから何か食べる

 

などなど、わたしが言い続けても1つずつしかできなかった夫が

今回しっかりアドバイスをいただいたことで、ようやくやらねば!という気持ちになったようです。

 

madoka
madoka
こうやって客観的なアドバイスをもらう(家族以外の人から)のは、ダメな習慣を見直すいいきっかけになりますね!

 

予算と受け取り方法

 

今回、2人分×40日分(1日朝晩と2回)処方をしてもらうことにしました。

夫には高級な!鹿の角を入れてもらったので、少し値段が上がりまして合計10万円ほど。

(2019/9現在、ウォン安だったので、これでもすごいお得!)

 

 

処方された韓方薬は、高圧で煮出して液体状のものを1回ずつパックにしてくれます。

 

 

診察した次の日にバイク便でホテルまで持ってきてくれます。

または日本まで送ってくれることも可能だそう(どちらも有料)

 

 

これが1回分の韓方薬で、少し温めてストローで飲みます。
(ストローもついてますが、わたしは自宅にあるものを使用)

 

味は・・・当たり前に苦いですw

1回目は「これ続くかな?」と思うほどでしたが、慣れました!

 

わたしの場合は、韓方薬が作用してくるとぽかぽか温まってくるそうです!

40日しっかり飲み切ります!

 

食薬も購入できる

 

 

また診察や処方以外に韓方薬剤の購入も可能で、いろんな種類を購入しました!

 

この時もとても親切で、両親の体調のことを話したら、それにあったものを紹介してくれたり

空気が汚れている韓国だと喉が痛みやすいから桔梗を煮出して飲むと教えてもらったり

お話も楽しくて仕方なかったです!

 

 

今回購入したのは、こちら

  • ・・美容効果、胃腸にも
  • 枸杞の実・・目に良い
  • 菊花(すごく色がきれいなのは日本では見ない)・・頭痛や熱がこもったとき
  • 桂皮・・温める
  • 五味子・・5つの味が含まれ、五臓に
  • 朝鮮ケンボウナシ・・肝のデトックスに
  • 桔梗・・喉が痛いときに
  • 黄耆(オウギ)・・疲労回復に

 

わたしはこれらをお茶として煮出して飲んだり、料理に使う予定!

 

そこそこな量を買ったのですが、合計で2万円ぐらい。

わたし的には「え!こんなに安いの!」とびっくりレベル。(だから大量に買っちゃう)

持てない量だったので処方薬と合わせてバイク便で運んでもらいました。

 

madoka
madoka
陰陽五行講座を修了した希望者の方には、特別に購入代行もお引き受けしていました!

喜んでもらえて、お役に立てて嬉しいです!

 

まとめ・富山韓医院情報

ホームページhttps://www.seoulnavi.com/beauty/412/(日本語)
住所ソウル市(ソウルシ)東大門区(トンデムング)祭基洞(チェギドン)1138
営業時間10:30~17:00
予約方法ホームページにあるアドレスから直接メール
アクセス地下鉄1号線チェギドン(祭基洞・Jegi-dong・125)駅2番出口を出て、そのまま進行方向に進むと、大きな薬令市場の門が左手に見え、門に入らずそのまままっすぐ進むと左手に医院が見えてきます。徒歩約5分。

 

現代人は、もっと自分の体を大切にしよう!

 

特にオトナ女子は仕事に家庭にプライベートにと、忙しいので

どうしても自分の身体のケアが後回しになりがちですが、それをおざなりにすればするほど

大きなツケが体調不良や未病(病気の手前)として返ってきてしまいます。

 

わたしもそんな一人で、頭痛・生理不順・無排卵・低体温・不眠など

色んな症状が出て困り果てていたときに、陰陽五行を深く学ぶきっかけがあり

その学びを通して体質改善できたからこそ

美容と組み合わせてオトナ女子たちへのアドバイスに活用し、一貫してお伝えしているメッセージがあります。

 

自分が自分を1番大切にしてあげよう!って。

東洋医学や冨山韓医院は、そのきっかけになってくれますよ!

ぜひあなたもできるところから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録