おすすめアイテム

美容家溺愛!30-40代におすすめ乾燥肌スキンケアコスメ

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

スキンケアコスメを皆さんはどうやって選んでいますか?

世の中には山ほどコスメがあるからこそ、選ぶのって大変ですよね。

 

そんな時、よく聞かれるこの質問。

「美容のプロである、まどかさんは何を使っているんですか?」

 

ありとあらゆるコスメを使い倒してきて、今たどり着いたスキンケアは

・使い方がシンプル。でも心地いい香りや感触

・もちろん肌が美しく整う

・肌の理論から見ても必要な機能を兼ね揃えている

・作り手の思いがこもった信用できるブランド

 

と、いうものたち。

 

これはわたしがコスメを選ぶ上で大切にしていることでもあります。

わたしは長年顔中にニキビがあったし、肌荒れもしやすかったのでコンプレックスが人一倍ありましたから

コスメ選びにはこだわりを持つようになりました。

 

madoka
madoka

せっかく使うなら、肌がきれいになって欲しいし、使って気分がいいものがいい。

 

今回ご紹介するものは、そんなコスメ探しをしてきて、たどり着いたものです。

本当に気に入っているコスメなので、クライアントさんのお肌を見た上でオススメすることもたくさん!

 

コスメの選び方は、その人の肌質やライフスタイル・どんな肌になりたいかやコスメ好みによって変わるのが当たり前ですが

美容家個人がどんなものを選ぶのかを参考にしていただけたら嬉しいです!

 

ちなみにわたしは現在、39歳。(美肌修正してませんよw)

あんなにあったニキビがきれいになり、肌の調子が良い日が多いです!

 

クレンジングアイテム

30代女子シミ対策スキンケアインナーケア

 

スキンケアの最初は汚れを落とすものとして、クレンジングを使うところからスタートします。

 

クレンジングは、オイルタイプ・ミルクタイプと2つのタイプをストックしておき

  • その日の肌のコンディション
  • その日にしたメイク度合い

によって、どちらを使うかクレンジングをチョイスしています。

 

マルティナローズクレンジングミルク

 

肌が乾燥している時・ナチュラルメイクの時はミルククレンジングを使っています。

柔らかいクレンジングミルクが、肌の汚れを負担なく優しく落としてくれて、洗い上がりもしっとりします。

 

 

マルティナはドイツ生まれのオーガニックコスメ。

自然原料にこだわり化学的な添加物を入れていない企業努力が素晴らしいメーカーさんです。

詳しくはこちらにレポしたので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

フロムCO2クレンジングオイル

肌のざらつきや汚れが気になる時・しっかりメイクの時はこちら

汚れ落ちがとてもよく、クレンジングオイルにありがちな肌が乾燥しやすいってことがありません!

 

 

 

クレンジングのポイント解説


肌をきれいにしたいなら、まずクレンジングを見直すべし!!

毎日必ず汚れる肌ですから、何で汚れを落とすかも重要ですし、クレンジングをした後のアイテムの浸透にだって左右する工程だからです。

もしかしたら今までがっつり落とし過ぎてきた方は、使い出しの期間は「ちゃんと汚れ落ちてるのかな?」と思うかもしれません。

 

今までのクレンジングで肌がものすごく乾燥してしまっていたり、シワっぽくなるのが気になってきたなら

ぜひクレンジングを見直してみてください。

(要は洗い過ぎて、角質がかなりデリケートになっている可能性大です!)

 

このクレンジングは洗いすぎを予防してくれるけど、汚れは落としてくれます。

 

肌がきれいになるクレンジング情報はこちらもチェック!

 

 

洗顔アイテム

30代女子シミ対策スキンケアインナーケア

 

クレンジングの後に使うのは、洗顔アイテム。

 

クレンジングはメイクの油を浮かせて落とす役割がありますが

洗顔は、古い角質・汗・皮脂・ほこりなどの汚れを落とすことや、肌に少し残ったクレンジングを落としたりするという役割があるため

クレンジングと洗顔でW洗顔が必要という考えがスタンダードです。

 

フロムCO2 フェイスウォッシュ

 

わたしがチョイスしたのは、洗顔だけではなくワンランク上のスキンケアができる、炭酸がしっかり入った石鹸ベースの洗顔フォーム。

炭酸のチカラって、汚れを浮かしやすいだけではなく、炭酸が肌に付着することで血行促進の効果が期待できるのが素晴らしいところ。

 

炭酸コスメってたくさんありますが、本物って少ないんです。(ちょっとしか入れていなかったり、発泡剤で誤魔化したりとたくさん裏事情があります)

だからこのアイテムを使ったら、分かるんです。素晴らしさが!肌もつるんつるん。病みつきです。浮気できません!

 

\ 今すぐチェック! 

炭酸泡洗顔

 

フロムCO2の洗顔フォームとローション(色付きは限定もの)

 

 

化粧水アイテム

スキンケアコスメ

 

化粧水は肌に水分を与え、角質を柔らかくし化粧水以降につけるアイテムの浸透をより高める目的があります。

世の中にあるほとんどの化粧水は「水」が主成分となり、他にどんな効能がある成分を入れているかで性能が変わりますが

わたしは肌にとって必要な、肌の巡りを高めることができるものをチョイスしました。

 

フロムCO2 スキンローション


洗顔と同じメーカーさんのローション(一番右)

この1本で、拭き取りケア・ブースター(その後のアイテムの浸透を高める)・ローションパックと3役あるのです!

 

わたしは顎や額など比較的角質がざらつきやすいところにはふき取るように

それ以外は軽くパッティングをするように使い、その後、肘や膝もふき取るように余すことなく使っています。

 

時間があるときは、ぜひローションパックをしていただきたい!

炭酸のチカラで血行が良くなり、くすみや疲れ顔を撃退できますよ。

 

\ 今すぐチェック! 

炭酸ローション

 

美容液アイテム

スキンケア

 

肌の状態によって使い分けることができる美容液は、まさに肌の栄養ドリンク的役目。

30代に入った肌なら、積極的に使うと良いアイテムです。

 

トリロジー ローズヒップオイル


 

わたしが使っているのは、植物から抽出されたオイル美容液です。

 

オーガニック認証も持つ、世界中の美容家やビューティーマニアも認めたブランドトリロジーのローズヒップオイルは

ブランドの中で1番の売上高がある人気コスメです。

 

ピュアなローズヒップオイルが入っていて、シワや色素沈着、ニキビ跡への効果もありつつ、ストレッチマーク(妊娠線)の修復効果の報告もあるほど、優れた活性効果があるのです。

フェイス以外にボディクリームに混ぜて使ったりなど使い勝手がいいから、すぐ無くなる為、ストックが5本あるほど!

 

 

カシーポSPオイル


また最近は、日本でもじわじわ人気になってきたウチワサボテンのオイルも愛用しています!

肌への保湿力はもちろん、とにかく肌のツヤが増すのでメイクでハイライトを使わなくても美肌見えする優秀さです。

 

詳しいレポはこちらから

 

よく化粧水とオイルだけで、スキンケア完了!と見かけますが、乾燥肌であるなら美容家からみるとちょっとそれはスキンケア不足。(日本人のほとんどは乾燥肌です)

その後のクリームまでつけたほうが、肌の保護力が増しキメも整いますよ。

 

 

クリームアイテム

 

化粧水や美容液などを塗った後、仕上げとして使うのがクリーム。

日本人はさっぱりしたスキンケアを好む方が多いですが、保湿はちゃんとやっておいたほうが10年後の肌が絶対違います。

翌朝の肌がしっとりもちもちですよ!

 

fromCO2ハイドレイティング クリーム

 

炭酸濃度がすごい!

濃厚クリームに炭酸ガスが溶け込んだフワフワクリームでスキンケアをしたあとの肌のふっくら感に驚きました!

 

これまでのスキンケアで毛穴詰まりを起こした方は、他の炭酸アイテム(ローションなど)で肌をならしてから使うのがベターですが

肌の土台が出来上がっている方が使ったら、濃厚炭酸クリームの良さを実感できると思いますよ。

 

将来のための美肌作りをしたい方はぜひ取り入れるのがオススメ!

 

\ 今すぐチェック! 
濃厚炭酸クリーム

 

 

マルティナ ローズクリーム


ハーブのパイオニア的ブランドのクリーム。

かなりしっとり仕上がる重めのテクスチャーですが、そのテクスチャーだからこそ肌の水分を蒸発させず

必要な油分までチャージして「しっとり・もっちり」仕上がる系のクリームです。

 

わたしはべったりするぐらいしっとり仕上げたいタイプなのでこのクリームをチョイスします。

 

バーム

スキンケア

 

乾燥する季節や肌荒れしやすい季節などは、より肌をしっかり守り保湿するためにバームをつけています。

バームはほぼ油分のみで構成されているため水を弾くほどで、肌が乾燥しやすいタイプなら持っておくべき1つ。

またボディにも使えるので1つあるととても万能に使えて役立ちます。

 

ハーブファーマシー マロービューティーバーム



今までいろんな種類のバームを使ってきましたが、ハーブファーマシーのバームを使ったらもう他は使えない!

 

バームなのに、スルスルと馴染んで、肌にぐんぐん入ってしまう感覚になるぐらい使いやすい。

それと、香りがとてつもなく好み。(イランイランやグレープフルーツ)

 

バームがベタつくからと警戒していた、わたしの友人たちも大絶賛です。

肌が揺らぎやすい、乾燥しやすいなら、お守りコスメとして持っておくのもオススメです。

 

パック

肌のざらつきやくすみが気になった時のスペシャルケアとして投入しているマスクです。

クレイはすぐ乾く性質を持っているので、短時間のパックで十分となり、それが時短でスキンケアできるのに向いています。

 

アルジタル グリーンクレイペーストクレイパック


 

パックオフ後は、スッキリして肌色も明るくなるので、ストックを持つほど気に入っています。

 

まとめ 

スキンケア

 

美容家のマニアックなコスメの選び方。いかがでしたか?

コスメの選び方の大前提は「自分の肌質やライフスタイル、どんな肌になりたいか」がとても重要です。

 

わたしのおすすめは、コスメ探しも大事だけど、ご自分の肌質をちゃんと知ること。

案外、ご自分の肌質を理解されている方って少ないのです。
(オイリースキンだと思っていたら、インナードライスキンで肌の内側がカサカサとか)

 

コスメ探しも自分の肌質もまるっと知りたい方は、ぜひカウンセリングにいらしてくださいね。

肌質を丁寧に分析し、どんなものを選び・どんな風に使ったら良いのかもわかりやすくお伝えします。

 

コスメやお肌のご相談はこちらから

 

  • しつこい肌荒れ・ニキビが気になる方
  • どんなコスメ化粧品を使ったらいいか、的確なアドバイスが欲しい方
  • 効果的なエイジングケアをしたい方
  • 自分にあったスキンケア方法や化粧品をアドバイスしてもらいたい方
  • 病院に行くほどではないけど、生理トラブルや慢性疲労・不眠などが気になる方

 

こんなお悩みはありませんか?

エステや漢方美容をミックスさせた本格的なビューティーアドバイスを 一人一人に合わせてご提供しております。

対面でもオンラインでも受けやすい形でお気軽にご利用ください。

 

 

\ 詳細はバナーをクリック! 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録