陰陽五行体質改善

漢方理論的・旅先で風邪ひきそうな時の対処法

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

いきなりかぜっぽくなると困りますよね!

わたしもせっかく旅行に来ているのに風邪ひきそうって状態になりました泣

 

madoka
madoka

夏休みに北海道帯広に行った時のことですが、肌寒いなーと思っていたら

まんまとその2時間後ぐらいに、ゾクゾクと悪寒し始めました泣

 

 

ですが、東洋医学や漢方的な知恵があったので(漢方スタイリストでもあります)

すぐに自分で対処をして、悪寒がした数時間後にはケロっとお寿司を食べに行くほどに。

(注:できるなら食べないで寝るべきですが、せっかくの北海道でわたしはそれができなかった・・!)

 

このブログでは、旅先でかぜをひきそうな時にわたしがやった3つのことをシェアします!

これはどこでも対処できる内容なので、かぜのケアをしっかりしたい方には必見です。

 

 

かぜタイプの見極め

 

かぜにはタイプがあるので、まずはそれを確認することが先決!

かぜのタイプによって必要な対処をチョイスすることが重要になってきます。

 

寒いかぜ

寒いかぜ
ゾクゾクする/悪寒がする/温めたい/鼻水が薄く透明・・といった特徴

こういった症状があったら、温めることをするのがいいとされています。

また風邪を引いたら、とりあえず葛根湯だ!ってイメージが定着していますが

葛根湯は温める作用があるので、ゾクゾクする悪寒がある寒い風邪に向いています。

 

熱いかぜ

熱いかぜ
喉が渇いたり痛い/鼻水が黄色く粘っこい/暑い・冷やすと楽になる・・といった特徴

こういった症状の場合は、熱を冷ますことを取り入れます。

madoka
madoka
ここを確認しないと、必要な養生法ができないのでお気をつけをー!

 

 

今回のわたしの風邪は寒い風邪タイプだったので、それに必要なことをやりました。
(このブログでもその方法をまとめています)

 

効率よく温める!

服を重ね着する

 

悪寒がした時には、いとこの家にいたので借りた上着を着込んだり

自分のストールで首をぐるぐるに巻いたり靴下を履いたり

首・手首・足首と太い血管がある部分を露出せずに温めました。

 

カイロを肩甲骨の間や背中に貼る

 

肩甲骨の間には「風門」と呼ばれる、風の出入りをする場所があるとされていて

そこから風という邪気が(風邪)侵入することで、かぜになると考えられています。

その部分や大きな筋肉がある背中を温めることで、効率よく発汗させることができます。

 

カイロは年中ストックしています!

ぬくっ子 貼るカイロ(60コ入)【ぬくっ子】

価格:1,485円
(2020/3/28 15:27時点)
感想(23件)

madoka
madoka
発汗させることで、風邪を追い出すのです!

 

生姜があれば活用!

 

もし近くにコンビニ・スーパー・ドラッグストアがあるのなら

生姜のチューブを買って、お湯や紅茶に入れて一緒に飲みましょう!

 

生姜は熱を加えて摂ることで、体を温める作用に優れています。

(生の生姜をそのまま摂るとカラダを冷やします)

 

パウダータイプなら、持ち運びや保存にも役立ちますね

高知県産生姜100%使用 生姜パウダー 70g×3袋 GINGER POWDER ショウガオール増量 ジンジャー しょうが 生姜 国産 生姜粉末 乾燥生姜 ウルトラ生姜 手軽 蒸し生姜 蒸しショウガ 生姜マイスター秘伝 スーパー生姜 しょうが粉末 生姜湯 自然の館

価格:2,180円
(2020/3/28 15:29時点)
感想(2件)

 

ドラックストアで漢方購入

 

あまり解熱剤や鎮痛剤などの薬に頼る方ではないため、普段から常備もしておらず

わたしはどちらかというと漢方をチョイスするタイプです。

 

手持ちの漢方薬がなかったので、ドラックストアに行きました。

葛根湯を買おうと思ってましたが、在庫がなかったので麻黄湯にしました。

どちらも風邪のひき始めに向いていますが、麻黄湯は葛根湯よりも体を温めて発汗させる力が強めです。

 

(熱がある・節々が痛いとき向けで発汗を促す力が強いので、汗が出ている状態で使うと脱水の危険性もあります。薬剤師さんに相談してみてください)

 

可能ならこんなことも

 

その時の状況にもよりますが、こういった手段もあります。

 

お風呂に入る

 

寒気があるのなら、熱めのお風呂にさっと入って温めましょう!

ポイントは長い時間入らないこと・軽く汗が出る程度で大丈夫です。

(ただ、フラッとしたり気持ち悪さがあるならやめておきましょう。)

 

汗がスッキリかける入浴剤を旅行先に持参すると心強い!旅の疲れもスッキリ!

フィトメール オリゴメールシルエット40×8包 (健康入浴剤)  PHYTOMER

価格:9,680円
(2020/3/28 15:31時点)
感想(0件)

 

横になる・寝る

 

可能なら、やっぱり横になったり寝てしっかり休息を取るのが一番です。

よくあるのが、風邪を引いたんだったらしっかりご飯食べなさい!とあれこれ出してもらえることがありますが

食べ物の消化にエネルギーを使うよりも、しっかり寝て回復にエネルギーを回したほうがカラダにはプラスになるかと思います!

 

 

まとめ

 

これらの対処を早めにしたことで、身体が温まり発汗し、それによって寒気・風邪を追い出し、カラダが楽になりました。

 

madoka
madoka
寒いかぜは、温める&発汗させて追い出す!のがポイントです。

 

旅先で体調が悪くなると、がっかりするし見て見ぬ振りもしたくなるものですが

ちょっとした知識があると、早めにできる対処ができ回復の手助けになるのでとても便利です!

参考になれば嬉しいです。

 

 

注意点

 

無理は禁物ですから、自己判断が難しい時は現地の病院に行く・薬局の薬剤師に相談してみるようにすることも視野に入れてくださいね!

 

また入江円香は漢方スタイリストの資格を保有しておりますが、薬剤師や医療従事者ではありません。

このブログは自身の経験談として綴っており、養生法をお伝えすることを目的としています。

治療指導ではありませんことをご了承ください。

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録