大人のスキンケア

【要チェック】クレンジングでマッサージはデメリットが多い!

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

スキンケアの中で1番大切なステップは、クレンジングなのですが

プロから見て、そのクレンジングのやり方はちょっと心配かもというものがあります。

 

それは・・クレンジングでマッサージをすること。

 

わたしはあまり人様のやり方に、あーだこーだ言いたくないスタンスなのですが

これは、さすがにまずいよ!って思ったので

 

このブログで、クレンジングでマッサージがアリかナシか

プロの視点で解説したいと思います!

 

 

そもそもクレンジングの役割とは?

 

まず、クレンジングの大前提ですが、汚れを落とすこと

 

これがクレンジングをする最大の目的です。

ほとんどのクレンジングアイテムは、汚れを落とすために設計されているので

本来、マッサージは不向き

 

ただ、ブランドによっては

クレンジングでマッサージをすることを推奨しているものもあります。(エステ系ブランドに多い)

 

クレンジングでマッサージをしても大丈夫なように製品が設計されていたり

きちんとした手技(テクニック)があるものなので

プロからテクニックを教えてもらえる環境があったり、使い方をしっかりレクチャーしてくれるのが一般的です。

要は、自己判断におけるクレンジングでマッサージは・・・良くないってことです。

 

クレンジングでマッサージをする3つのリスク

 

マッサージには向いていないクレンジングアイテムであれば

基本、手早く汚れを落とすことが理想です。

それなのに、肌に良さそうだからとマッサージしちゃったら・・・こんなリスクがありますよ。

 

肌が余計汚れる

クレンジングで浮いた汚れがあるままでマッサージをする訳なので

その汚れがまた毛穴に埋まっていきます

 

摩擦でシミになる

クレンジングで使う量はマッサージまでカバーできないのがほとんどなので

摩擦が強くなり、それが元で肌が傷つき、シミになってしまう可能性があります。

 

乾燥したり、小じわになる

汚れを落とすものが、長い時間肌においてある状態だと、必然的に肌が乾きます!

このように心配事がいっぱい!

 

クレンジングで手を動かすのだから、ついでにマッサージをすると良さそうだから!

・・・と、イメージでやってしまうのは、リスクが高いと思います。

 

 

美魔女が推奨?クレンジングオイルでマッサージ

 

ある時、スッピンが自慢のある美魔女さんが(美容のプロではないみたい)

クレンジングでマッサージを推奨されていましたが

市販の安いクレンジングオイルでされているそうでした・・・。

 

クレンジングオイルは素早くメイク汚れを浮かせることができるので、使いやすいイメージですが

質が重要で、市販されている安価なクレンジングオイルはほぼミネラルオイル系で構成されているものが多く

洗浄力・脱脂力ともに強いので長時間でのマッサージは不向きと言えます。

 

その映像を公開していたけど、アプリできれいに撮影したものだったので

すっぴん肌がきれいに見えて当たり前だな。と思ったのはここだけの話。泣

 

 

あまりこういったことは書きたくないけれど

今の時代、どうしても「きれいなあの人がやっているから自分もやってみよう!」と

 

そのやり方が本当に正しいのか・自分の肌に合っているのかという視点で

選ぶ消費者が少ないのが心配なので、書いてしまいました・・。

 

 

購入時に必ず使い方を確認しよう!

 

自分で手にとって自由に買えるクレンジングアイテムのほとんどは

汚れを落とすことを目的に作られているので、マッサージまでするのはお勧めしません。

 

マッサージをするのなら

スキンケアでマッサージをしたいのなら

一度汚れを落としてから、ホホバオイルやアルガンオイル、もしくはマッサージクリームを使って行うのが望ましいです。

 

クレンジングにかける時間はどれぐらい?

 

クレンジングにかける時間は、1分ー1分半ぐらいが基本です。

(やればやるほどいい!ってのは、まぼろしですw)

 

これぐらい短い時間で良いクレンジングをするためには

  • 指の使い方
  • 自分の肌に合ったものを選ぶ

もちろん、この2つもかなり重要なポイントです!

 

 

まとめ

 

わたしは、どうしてもクレンジングになると熱くなってしまう!

 

それは・・・

スキンケアのファーストステップであるクレンジングがきちんとできないと

それ以降のスキンケアでどんなにいいものを使っても台無しになってしまうぐらい重要だから。

 

そんなこともあり、わたし自身も美容歴55年の大先生から

クレンジングはかなり仕込まれましたし、なんなら合格をもらうまで10年かかりましたよ!

(人様にクレンジングをするということは、それぐらい奥が深いのです)

 

スキンケアは毎日やるものだし、せっかくやるのなら肌をきれいにさせてくれるやり方が良い!

わたしはそう思うのでこれからもスキンケアは追求し続けていきます^^

 

美肌のためのクレンジングを知りたい方はこちらもチェック!

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録