おすすめアイテム

アラフォー女子的、丁寧に暮らす方法「天然素材のアイテムを着る」

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

約15年、働きまくることが生きがいだったわたしですが

東日本大震災や結婚、幼馴染との突然の別れなどを通して、一度しかない人生もっと丁寧に毎日を過ごしたいと思いたち

少しずつ、自分のライフスタイルを整えていき、心地よく毎日を過ごすことを大切にしてきました。

 

その一つが、肌に触れるものを心地よくすること。

そこでたどり着いたのが、天然素材でできたオーガニックコットンやシルクでできたインナーやリラックスウエアです。

 

天然素材は何がいいのか?

色と形が美しい絹糸紡

 

一般的に流通しているインナーは

リエステルやアクリルなど化学繊維でできているものが多いです。

 

リーズナブルな価格で手に入れられるものや

ファッション性があるものが多いことから、愛用されている方も多いと思います。

 

ですが近年、ポリエステルやアクリルなど

化学繊維のアレルギーを持つ方が増えてきたこともあり

コットンやシルクなどの素材が、改めて注目されています。

 

また、化学繊維でできているものは、静電気が起こりやすい一面があります。

 

静電気が起こる時には、なんと3万ボルトもの電圧があり、それが交感神経を刺激してストレス感知モードになってしまいます。

  • 疲れやすくなる
  • 肌荒れしやすくなる

といった症状が起こりやすくなるのですが、心当たりはありませんか?

 

麻でできたレッグウォーマー
ASAFUKU

 

わたしが、オーガニック素材って素敵だなと思うのは

  • 作る過程で農薬を使っていない
  • 通気性や保温性があり、年中快適に着れる
  • 肌をしっとりさせてくれる
  • プラス、作り手の思いが伝わってくる

と、環境にも自分の肌にも優しいという点です。

コットン以外でもシルクや麻なども愛用しています。

 

ナナデェコールのレギンスやショートパンツ

 

世間一般で売られているインナーより、正直お値段が張ります。

それは手間暇かけて大切に作られているからこそ。

 

わたしは買い物は投票だと思っているので

そのブランドさんやメーカーさんがもっとたくさん広まって欲しいと思うところにお金を使いたいと思っていますし

長期的に見て、自分のためになるものならば、投資をしようと思っています。

 

 

それから、背中やデコルテのニキビをなんとかしたい!という

クライアントさんたちにインナーを化学繊維からコットンやシルクに変えることをご提案すると

 

madoka
madoka
ニキビがきれいになった!
インナー変えるだけで、ずっと悩んでた背中ニキビがきれいになるなんて!

と、みなさん口を揃えておっしゃいます!

 

背中・デコルテのニキビが気になる方へ

 

色の鮮やかさと素材の心地よさが両方ある「絹糸紡」

 

オーガニック素材のインナーは色々あれど、ファッション性や色の鮮やかさも捨てがたい!

 

そんな時に知ったのが、布ナプキンで有名なメーカーさん

レメディーガーデン」さんのランジェリーブランド、絹糸紡

 

 

草木染めで丁寧に作られた、この美しい色のアイテムたち。

 

シルク素材のメリットは

夏は余分な汗を吸収し、温度を調整してくれ

冬は体温と外気の温度差を空気層が調節し、保温してくれるところ。

 

肌にまとうと、とっても軽やかでなめらかで、肌と一体化するような感覚。

これは身につけないとわからない!初めてつけたときは感動しました。

それ以降、キャミソール・3部丈ショーツ・アンクルウォーマーなど色々購入しています。

 

冷える夏でも足首を温めることは死守したい!
色もきれいなアンクルウォーマー。
つま先と踵が空いていて、ずれない物が欲しかったー!

 

社長・デザイナーをされている、田上玲子さん
女神のようなオーラで、わたしもこうなりたいと密かに尊敬しています♡
第4子を妊娠されていらっしゃいます!

 

リンパを締め付けないことの心地よさ

 

足の付け根や脇の付け根にあるリンパなどを締め付けると

冷え・むくみ・セルライトの原因になることが多いです。

 

元々、エステの講師をしていたわたしは

リンパの流れが悪いことで、冷え・むくみ・セルライトがひどくなってしまった女性をたくさん見てきました。

(だから、リンパドレナージュというリンパの流れを高めるテクニックも行っていました)

 

リンパを締め付けない構造のインナーを一度つけると

その心地よさに病みつきになり、もう締め付け系には戻れなくなりました!

 

美容家的、リンパ解説

 

リンパとは身体の中の排水管のような役割をしているところ。

血液循環よりもかなりゆっくりで、筋肉の収縮やお風呂の水圧などによって流れが高まりますが、日常生活で締め付けがきついインナーなどを常用していると

セルライトが増えたり、冷えやむくみの原因になったりします。

  • 足の付け根:鼠径リンパ節を締め付けると、下半身太りや下腹部太りの原因に
  • 脇の付け根:腋下リンパ節を締め付けると、二の腕太りや下着からはみ出る脇肉に成長しちゃいます

 

リラックスタイムにはリラックスできるウエアを

自宅や旅先など、リラックスできる時間に

心地よく着られるコットンやシルクなどの天然素材でできたウエアをチョイスするようになると

心身の心地よさがワンランクアップします!これ本当。

 

毎日仕事に家事に忙しくしていると余裕が持てなくなるもの。

心地よい素材のウエアに包まれて、気持ち良さを感じられると、余裕が生まれると思います。

そこから生まれる余裕が、普段の生活を上質にしてくれると、天然素材を身につけるようになって教わったことです。

 

まとめ:心地よいライフスタイルは無理をしないこと

 

一気に洋服を全部良質なもので揃える!ってのは、現実的ではないため

わたしはインナーとリラックスウエアからチョイスすることにしています。

 

肌にも優しく、幾つになっても大切にできるものを

一着ずつ揃えて行くことも楽しみの一つ。

大人だからこそ、心地よい衣食住を大切にしていきたいものです。

 

そして重要なのは、心地よいライフスタイル作りは無理をしないこと。

続けられることがコツ。

 

これからもわたしらしいライフスタイルを作り上げていこうと、楽しく取り組みます♡

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録