大人のスキンケア

肌に悪いこと4選!肌年齢マイナス10歳の美容家が絶対しない事とは

マイナス10歳肌

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

madoka
madoka
「お肌に良くないことを徹底解説!

今回はマイナス10歳肌の私が絶対にやらない美容法について解説していきます。

実は、シミしわくすみが気になる方や、肌が老けて見えるのが悩みの方ほど、やらない方がいいスキンケアや使わない方がいい化粧品を使ってしまっていることが多い。ってご存知でしたか?

特に角質ケアのやりすぎやお湯だけで肌を洗うことが多い傾向です。

実際わたし自身も10歳以上老け見えされた時には、今思うと、やっちゃいけない美容法をやってこんなに肌が老けた状態でした。

おはだ

24年美容のプロとして3万人の肌を見てきた中でも、老け肌だって悩んでいる方のほとんどがダメな美容法をしていることがわかっています。

でも老け肌がひどくなるなんて嫌ですよね?

私も老けて見られて本当に嫌だったので、あらゆる美容法を勉強しまくり、おかげで今は42歳ですが肌年齢を測定すると27歳と、なんと実年齢よりもマイナス15歳を達成することができ、肌のキメも細かくなりました。

今回はそんな美容のプロの私が絶対やらない美容法としてスキンケア・化粧品・食事など幅広く解説していきます。

皆さんもこれを知れば、誰でも老化現象を食い止めることができ、肌年齢を5歳10歳と若くしていける大切な内容ですが!

逆にこの内容を知らないままで、ダメな美容法を続けていたら、肌の調子が良くなるどころか老けが加速するので そんなことにならないように最後まで見て、内容を確認してくださいね!

間違った美容法

肌きれいメリット

早速本題に入りますが、まず肌をきれいにしていく上で、99%の人が勘違いしていることがあります。

それは「何か新しいことをやろうとしたり、プラスしようとすること」

皆さんも「肌の乾燥が気になるから何かクリームをプラスしなきゃ」とか 「今の美容法がきっとよくないから、何か話題になっていることを取り入れなきゃ」って思ったことはないですか?

その考えこそが、実はあなたがあれこれやっても肌の状態がきれいにならない原因になっているんです ということで、早速わたしが絶対やらない美容法の1つ目ですが

絶対やらない美容法1

SNSに振り回される女性
「誰かの真似をしない」ということです!

そう聞いて「えー!きれいになった人がやったことなら真似した方が良さそうじゃん!」って思う方が大半だと思うのですが ここにはめちゃくちゃ大きな落とし穴があります。

それは・・その誰かとあなたは肌質も、生活習慣も、住んでいる場所も何もかも違うということ!

それなのに、誰かがやってよかったからと安易に真似したところで、同じようにきれいになるわけなんて、ないんです。

例えば、きれいなインフルエンサーがダイエット漢方で痩せてむくまなくなった!ってインスタで言いまくってPRしていたとしても、それはその人の体質にその漢方がたまたまあっただけです。

「きれいな人がやってたから自分も真似しよう」と安易な考えで、取り入れた結果、腸の中がこんなに真っ黒になってアレルギーや病気のリスクが上がっている人がめちゃくちゃ多いです。

黒い腸

スキンケアも、この角質美容液で肌がツルツルになったってPRをよく見かけますが、これも角質がしっかりある肌なら良いです。

でも、敏感肌やアレルギーを持っている肌で角質が不健康になってターンオーバーが正常じゃない肌の人が使ったら、肌荒れリスクがかなり高いです!

実際そういう口コミもネットにたくさん出ています。

今の時代、SNSが美容情報の収集源になって、便利になった一方で、いいことばっかり書いてあるから真似する人がかなり多いです。

しかし、「誰かの真似した美容が逆効果」ってことは絶対に知っておいてください。

こう聞くと「じゃあどうやったら自分にピッタリ合う美容法がわかるの?」と疑問に思われるかもしれません。

確かにそれがすぐに分かれば、誰かの真似をしなくても、いろんな化粧品を買ったりお金を使わなくてもよくなりますよね。

自分にぴったりの美容法を見つけるためのコツ

スキンケア用品

自分にぴったりの美容法を見つけるためのコツは2つ!

①自分の肌質をちゃんと観察すること

「今日は乾燥しているな」「今日は生理前だからちょっとベタつくな」といったように、ネットの情報を探すよりもまず自分の肌がどうなっているのかを観察するのが1番です。

みんなそれをすっ飛ばして、ネットの中で答えを探しても、ぴったりの美容法が見つかるわけはないんですよね。

観察する癖がつけば、ちょっとの違いにも気づけるようになるから 「今日はクリームを丁寧につけておこう」とか「今日の食事は軽めにしておこう」みたいにできるようになりますよ!

たるみケア

実際私も、今日の肌状態を見てから 「今日は調子がいいから化粧水だけでも良さそう」とか「今日は乾燥する場所に長時間行くから、しっかりクリームを塗っておこう」というようにしています。

②肌をきれいにするための知識を持つこと

肌をきれいにする正しい知識を持っておくと、100万ぐらい無駄使いを阻止できたり、肌年齢を老けさせないことにつながるぐらいの威力だってご存知でしたか?

実際私も無知レベルから美容のことを勉強した結果、20代の頃に少ないお給料かき集めて美容代に1000万使ったところから、今40代なのに全くお金を使わなくなりました。

さらに、化粧品の使用本数が減ったにも関わらず、42歳で肌年齢を27歳にすることもできました。

美肌になった

つまり、きれいになるためにもちゃんと知識が必要だってことです。

皆さんは、初めて行く場所に地図を見ないでたどり着けますか?
行ける人なんてほぼいないですよね?

それと同じ感じで、肌をきれいにするゴールに向かうなら、正しいルートがあるんです。

だから美容のプロだってものすごい勉強します。

私もお金をかけて24年ずっと勉強しているので 皆さんはこのチャンネルを使って、肌をきれいにするための情報をぜひインプットしてくださいね!

実際わたしの生徒さんたちも、下記のような変化がありました。

ニキビ超改善 ニキビ肌改善

ニキビがたくさんあった人がきれいになったり くすみが目立っていた人も、肌色がきれいになったのは 私の動画や講座で肌をきれいにするためのノウハウを身に付けたからこその変化だったので、皆さんもぜひ参考にしてみてください。

絶対やらない美容法2

ピーリング
マイナス10歳肌のわたしが絶対やらない美容法の2つめは、スクラブやピーリングです。

これももしかしたら
「え!人気なのに!なんでやらないの?」
「むしろ勧めている人たくさんいるじゃん!」

とびっくりされたかもしれないですね。

私も過去たくさんピーリングしましたし、スクラブなんて業務用みたいな大きいものもよく買ってましたが、使ったことがあるからこそ「やらない方がいいな」という結論に至りました。

その理由は・・・スクラブやピーリングの刺激でシミになる可能性が高いから!

もしかしたらまだ若い段階なら、そのリスクには気づかないかもしれないですが 40代になったからこそ、若い時にやらなきゃよかったと思うぐらいです。

なぜスクラブが後悔レベルのことになるのか その話をするためにスクラブがどういうものなのかを説明しますね。

スクラブとは

スクラブ

含まれる成分にもいろんな種類があって 化学的に作られた球体粒子を配合しているものから 塩や砂糖が入っているものもあります。

こういった何かしらの成分を入れて物理的な刺激を与えて余計な角質が取れるってものを使うと肌がつるんとすると捉えている方がほとんどですよね。

最近だと、砂糖や塩が入っているスクラブも増えてきましたよね。
まず食べ物が入っていると、いかにも肌にも優しそう!というイメージが浮かびますが 食べ物だから安心ということはありません。

スクラブに入った塩や砂糖は最終的に溶けはしますが、肌へのあたりがゴツゴツしてかなりハードだったりします。

そしてスクラブの1番怖い点は、物理的な刺激を加えることで肝斑ができてしまうことです。

肝斑

肝斑とは両頬や口周りなどぼやーっとしたシミが広範囲にでき 1度できると相当大変なので、作らせないのが鉄則なのです。

それを知らないで良かれと思ってスクラブをしてそれで肝斑が増えたら困りますよね。

しかも1回できるとめちゃくちゃ厄介!そう簡単に消えません。

肝斑専用の予防や対策については 下記動画でしっかり解説をしているのでこの後にぜひご覧ください。

サムネイル 肝斑

肝斑以外にも心配なのは肌を必要以上に傷めつけてしまう点 それによって肌が乾燥したり、敏感になります。

その結果、肌の老化が加速することになるので スクラブをやった直後のツルツル感は良いけれど、その後のリスクの方がたくさんあることを考えて、私はスクラブを使わなくなりました。

 

ここまでを聞くと「良くない化粧品なのに、なんでたくさん売られているの?」って疑問に思いますよね?

もちろん私は全ての商品を否定したいわけではないですが ぶっちゃけ角質ケア系って売れるんです。

ツルッとした肌こそきれい・肌のざらつきはよくないといった 日本人の心をくすぐる美肌における価値観が浸透しているが故に 消費者からのニーズがあるから そういったアイテムが次から次へと市場に出てくるんですね。

私は元々、国内外の化粧品を扱う化粧品商社に長くいたので、スクラブ系って売れるんだなーと観察していました。

そもそも、 スクラブをせっせとやる前に 毎日のスキンケアで汚れをしっかり落とし、適切な保湿をしておけば 角質ケアはそれでも十分です。

肌がざらついたりごわつくような余分な角質が溜まっている状態の方は、

・日頃のクレンジングが不十分
・保湿が足りていなくて角質が硬くなっている

などの影響も大きいです。

スクラブを使う前に そういったことを見直すだけでもかなり肌は変わるので、ぜひ参考にしてみてください!

絶対やらない美容法3

洗顔
マイナス10歳肌のわたしがやらない美容法、続いては「ぬるま湯だけ洗顔」です。

「肌を乾燥させないために洗顔料は使わない方がいいんじゃないの?」と思う方も増えていますし、実際美容家さんで「朝は洗顔料使っちゃダメ!」 って言っている人もいるので、混乱させちゃったかもしれないですね。

ですが、1つめでお話ししたことを思い出してください 美容法は誰かの真似じゃなくって、自分の肌に合うことをすることが重要だという話です。

ぬるま湯だけ洗顔の場合、肌が相当荒れていたり・何かをやるとヒリヒリしたり赤くなるぐらいの敏感状態であれば 私も、洗顔料を使わないでくださいねってアドバイスしますが そこまで肌が悪化している状態じゃなければ、洗わないと汚れは落ちません

泡洗顔

さらに今の時代、大気汚染が増えて、車の排気ガス・黄砂・PM2.5などが問題になっていますが これって環境だけじゃなく、肌に付着することでのリスクがあることをご存知でしたか?

それらの大気汚染は大体が油分の性質を持っているので 水だけで油が落ちないのと同じように、ぬるま湯で肌を洗っただけでは落とせません

その結果、毛穴にものすごく汚れが詰まって蓄積して、肌色全体のくすみにもなりますし プロ視点で言うと・・必要なのにちゃんと洗ってない肌は清潔感がなくなります。

これ要注意です!
マイクロスコープという特別な機械を使わなくても、肌が汚れているのが見てわかっちゃうレベルです。

だからよほど傷んだ肌じゃない限りは洗顔料を使って肌を洗うことが必要になるわけです。

と言っても、洗顔って肌への負担が心配な部分もありますよね。

特に洗いすぎると肌がつっぱって小じわができたりもしますので、洗顔の選び方ややり方も非常に大切です。

詳しいやり方は、洗顔のことだけを徹底解説した動画がありますので 気になる方は後ほど、ご覧ください。

サムネ ダブル洗顔

絶対やらない美容法4

食事制限
今度は食事面で、私がやらない美容法をお伝えしますと 食事制限です。

皆さん「太るのが嫌だから糖質制限する」とか「カロリーが心配だから油を極力使わない」ということしていませんでしたか?

もちろん病気などの治療で必要な方もいるので、全てを否定しているわけではないのですが 30代後半から自己判断で何かを制限すると、絶対に老けます。

プロでもちゃんと勉強した上で取り入れるようなことを 自己流で「太りそうだから、これ食べるのやめておこう」なんてするのは危険でしかありません。

例えば私は糖質制限は40代に入ってから一瞬もしたことがありません。

理由は、肌が乾燥してしぼんでしまうからです。

特にお米には保湿成分であるセラミドや肌のターンオーバーを正常に保つビタミンB1が含まれているので、全く食べないとなると肌が乾燥し老化しやすくなります。

皮膚層

実際、必要ないのに糖質制限をしている人の肌を見たら しぼんできてたるみが目立っていました。

さらに糖質を過剰に抜くと疲れやすくなります!!

もし皆さんが 寝ても食べても疲れている、朝から元気が出ない、他の人みたいに体力がもたないってことに当てはまるのならば 食事を制限するんじゃなくって、栄養を取り入れることが必要です。

アラサーアラフォーで疲れている人って、肌のくすみも目立ちやすくなるから余計に老け見えしやすくなるため、疲れない状態に体調を整えることもめちゃくちゃ大事です。

実際私は付き合いで糖質を抜いていた時に、こんな疲れた顔をしていました。
おはだ
今はお米をメインに食べるようにしてますが、忙しい割には元気ですし、元気なことも若見えのポイントだと痛感しています。

若みえ

また油も必要なのに抜いてしまうと、肌の油分がスカスカに足りなくなって、肌からつやが消え去り 乾燥もひどくなって、どんなに高い美容液やクリームを塗ろうが、乾燥が酷すぎて小皺も増えるなんてことになります。

確かに糖質も油も必要以上に摂りすぎると余ったエネルギーが脂肪に取り込まれて太りやすくなる側面はありますが 極端に減らすのではなく、バランスを意識しましょう。

例えば、1日で全く糖質を食べないのではなく、動き回る朝や昼は食べて、夜はスキップするなど 「今日は肌がベタついているから、肉の油は控えめにしよう」みたいな感じです。

まとめ

肌悩み別 お茶
きれいになるための美容法は、いろんなやり方がSNS上にたくさん転がっているので、どれを取り入れたいいのかきっと迷うことが多かったと思います。

みなさんに覚えておいて欲しいのは、あれこれ足す前に余計なことをやらないってこと!

情報が多いからこそあれこれ足したくなりますが、やりすぎや合わない美容法が逆効果になるってことが今回お分かりいただけたのではないでしょうか?

この引き算の考え方が肌をきれいにするためにかなり重要になるので、何かに迷ったらこの動画をまた見にきて 老けない美容法のルールを復習してお役立てくださいね。

良かれと思って自己流で取り入れたスキンケアで、逆に皆さんの肌が傷む事がないよう、あなたの肌状態に合わせて上手に取り入れて、無駄な時間やお金を浪費することなく、肌の中からきれいになってくださいね!

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録