プレス会・セミナーレポ

【美容的陰陽五行講座⑤】口コミや流行に流されない考えを持とう。気血水理論活用例

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

今や、美容情報や健康情報はネットで検索する時代。

 

だけど、口コミでよかったダイエット法や、ネット検索で上位に出た健康法が

自分には合わなかったことってありませんか?

 

それもそのはず。だって、自分と他人は違うカラダを持っているのだから!

 

予防医学でもある、東洋医学の理論・陰陽五行説の考え方の中には

因人制宣(いんじんせいぎ)というものがあり、

一人ひとり、体質や過ごした環境などの違いがあるのだから

その人ごとに合った対処をするようにという重要な考えがあります。

 

現在、開催している陰陽五行講座では5回目の講座を開催し

気血水理論についてのレクチャーを行いました。

 

 

陰陽五行講座についてはこちらをクリック

 

 

このブログでも気血水理論を解説しますので

それを知ることで、自分と他人にとって必要なことは違うという意味を知ってもらえたらと思います!

 

気血水とは?

 

東洋医学では、気・血・水という3つのエネルギーが過不足なくあることで生命活動ができると考えます。

 

は、元気・やる気といった気持ちを動かしたり、空気や大気といった人間に必要な自然界のものでも連想すると身近なものですし

 

血・水があることで、身体を潤したり、いらないものを外に排出させることができるので

まさに生きるために必要なエネルギーと言えます。

 

気血水はバランスが大事

 

気血水は、足りていない・滞ると、カラダや心に様々な影響やトラブルを引き起こしてしまいます。

耳にされたことがあるかもしれませんが、こんな名称があります。

 

気虚・血虚・津虚は、不足して起こるトラブルの名称

気滞・瘀血・水滞は、滞っていることで起こるトラブルの名称

これらの症状は、早めに対処することがとても重要で

何もせずに放置しておくと、ほかの二時的トラブルを引き起こす可能性があります。

 

例えば、わたしは目が疲れることが多く、そんな時は血虚という状態が考えられます

 

 

血虚を引きずると、今度は肌の老化が気になったり、不眠になる可能性もあります。

そんな時に、チョイスするのが白いスープに浮いている、枸杞の実

目にいいとされ、血虚タイプには向いている食材です。

 

madoka
madoka
いきなり漢方に手を出さなくても、食事や運動で対応できることがあるんですよ!

 

自分に合ったトラブル別の対処法

 

陰陽五行講座では

  • 気血水は、何で作られるか?何か必要か?
  • 過不足を起こすと、どんなトラブルが出るか?
  • トラブル別の対処法(食事・運動・食薬など)

 

じっくりレクチャーし、理解を深めることで、自分自身や家族の体調管理に生かすことができるカリキュラムです。

 

例えば、不足している気虚・血虚・津虚タイプだとしたら

足りていないものを補ってあげることが必要ですが

滞っている気滞・瘀血・水滞タイプなら、滞りを流してあげることが必要です。

 

でも、不足しているタイプなのに、流してばかりのセルフケアをしてしまったら・・・

カスカスのフラフラになってしまうでしょう!

 

例えば、ダイエット目的でホットヨガで汗をかく行為をしたとします。

滞っているタイプの方がやったら、汗を出して滞りを流してスッキリすると思いますが

不足しているタイプの方がやったら、元々エネルギーが足りていないのに必要以上に消費させてふらふらになってしまいます!

 

一見、汗をスッキリかくと体に良さそうなイメージを持ちますが

それが自分の本当に必要かどうかというのは、体質によるということなのです。

 

自分と他人が違う体質だということを忘れないで

 

今の時代、ネットサーフィンするとあらゆる情報が載っているので

  • きれいになる食べ物は何か?
  • 冷え性に効果的なこと

など、簡単に調べることができますが、その時にとても重要なことを忘れないで欲しいのです。

 

それは

自分と他人の体質は違うものである、ということ。

 

自分じゃない誰かがやってよかったことだとしても

あなたは同じ体質でもないし、生活環境や性格だって違います。

 

持っている土台が違うのに、全く同じことをして同じ効果を求めるのは不自然なこと。

自分の体質にあったセルフケアを行ったほうが、よっぽど自分のためになる!

 

陰陽五行の知恵を学ぶことで

  1. 自分の症状が、何なのかがわかるようになる
  2. 自分は今、どんなことをすればいいかもわかるようになる

 

これがわかるようになると、体調管理がしやすくなるだけではなく

今まで無駄にしがちだった情報を検索する時間や、効果が実感できないアイテムへの出費が本当に減りますよ!

 

今までいかに、不必要な情報に振り回されていたことか!!

時間やお金を必要なことに使えるようになってから気づきました。

 

陰陽五行は自分自身を深く知れるツールでもあります。

結果、自分軸が持てるので、わたしはこの理論を身につけてから、無駄なネットサーフィンをしたり

合うかわからないコスメにお金をかけることはなくなりました。

 

健康にも美容にも役立ち、自分で自分のことを大切にできるようになるし

大切な家族だってサポートすることができる、とても心強い理論。

わたしは18年前に出会って良かったな、と心から思っています。

 

 

しっかり身につけて日常で活用したい方は講座へどうぞ!

 

  • 自分で自分を大切にできるようになりたい!
  • 陰陽五行を身につけて、大切な家族の健康管理もできるようになりたい!

 

そんなお声をたくさん聞くようになったので、講座でじっくりお伝えすることにしました。

少人数制でしっかりと3ヶ月に渡って、丁寧にレクチャーします。

ご興味ありましたら、チェックしてくださいね^^

 

 

陰陽五行×美容で肌も体質もきれいにしたい方へ

陰陽五行理論の入門部分を学びながら

自分の体質を読み解く方法や今のご自分に必要なセルフケアまでマルっとわかる1day講座を開催中!

今こそ、自分で自分を美しく健康に整えるスキルを身につけませんか?

 

 

1day講座情報を見る

 

 

自分と家族も大切に。本質的な陰陽五行美容メソッドの資格取得講座

入江円香が代表を務めるJYB協会では

陰陽五行×美容メソッドが学べる&資格取得ができる講座も開講しています。

詳細はJYB協会ホームページをご覧ください。

 

JYB協会講座一覧

 

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録