おすすめアイテム

エシカルだけど髪への実力がすごい!ethiqueエティークのビューティーバー

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

すごい画期的なシャンプー&コンディショナーがありました!

 

固形のシャンプー&コンディショナーで

しかも、バー1つあたり、350mlシャンプー3本分という驚異の持ちの良さ!

更に、プラスチック容器を使っておらず、地球環境に配慮した製法と成分でエシカル

 

こんな”欲張り”を可能にした、シャンプー&コンディショナーアイテムが、ニュージーランドから上陸

ビューティーバーブランド、ethiqueエティーク

 

 

これまでの一般常識とも言えるような概念をひっくり返したエティークですが

バータイプのシャンプーで大失敗したことがあるわたしの概念をも、思いっきりひっくり返してくれた製品!

 

 

  • 環境や社会に配慮したエシカルアイテムを使うことで、環境を良くする一員になる
  • せっかく使うヘアケアアイテムだから、いいものを使いたい
  • なんならお財布に優しいと、なお嬉しい♡

 

そんな思いがある方は、ぜひエティークをチェックして欲しいです!

日々使うシャンプーやコンディショナーだから、使うことでメリットを感じられたらいいですよね!

 

エティークを使うべき、3つの理由

地球環境をよくする一員になろう

日常でよく使うシャンプーやコンディショナー容器はプラスチックが当たり前!

プラスチックの恩恵があることで便利になっている反面で

でも、そのプラスティックが環境問題になっているのは有名な話だと思います。

 

だけど、未来の地球のこと・自分自身のカラダのことを考えたら、わたしは両方にとってできるだけ良い選択ができたらと思っていて

エティークのブランドコンセプトには大変感銘を受けました。

 

包装紙まで完璧なサスティナブル製品”を世界で初めて開発し、バスルームで使用する美容関連製品(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔料など)のほとんどを固形製品に置き換えることに成功。

昨年末時点で100万本相当のプラスチック製シャンプーボトルを減らし、世界の海や土壌を汚染から防ぎました。

(https://www.ps-intl.co.jp/news/1205.html より引用)

 

ちなみにわたしは、他にも脱プラスチック活動として、こんなことをしています↓↓

 

肌に負担が少ない成分だから

水を使わずに、コールドプレスされたビューティーバーには、髪に必要な成分が凝縮されています。

 

例えば、シャンプー剤に入っているココナッツ由来の洗浄成分は脱脂力が強くなく、アレルギー性がほとんどなく安全性が高いとされているもの。

(もちろん全ての方に反応がないというわけではありません。)

 

脱脂力や強い洗浄力があると、シャンプーやコンディショナーにはシリコンを入れないと、髪の仕上がりがバサバサになるし、使うたびに髪のダメージが強くなっていくのが心配ですが

エティークは髪本来の美しさをサポートするための成分を入れている印象を受けました

 

日々使うものだからこそ、髪が痛むようなものより、使うたびに髪をきれいにしてくれるものがいいはず!

 

成分表を見ると、エッセンシャルオイルも入っているのでフレーバーがありますが

エッセンシャルオイルゆえ、小さいお子さんには避けた方が良いかなと思います。

 

 

長く使える・使い心地・仕上がり、どれをとっても良い!

 

madoka
madoka

シャンプーバー1つあたり、350mlシャンプー3本分

コンディショナーバーは、5本分! って、すごいと思いませんか?

 

 

わたしはいつも海外でシャンプーをまとめ買いしていたので

まとめ買い費用と在庫をおくスペースが課題でしたが(すごい個人的な理由←w)

小さいサイズだけど、長持ちするのは嬉しいポイント。

 

ただ!長持ちしようが、使用感や仕上がり感が良くないと、もちろんリピートなんてしない!

 

しかもわたしは、某自然派コスメのバータイプのシャンプーを使って大失敗したことがあります。

いくらエコでも、髪がバッサバサ&抜け毛がひどくなるのはしんどい!

 

そんな記憶があったので、製品の魅力を担当者さんから丁寧に教えてもらったとはいえ

バータイプってどうなんだろう?と、使うまで思っていたのが正直なところ。(ごめんなさい)

 

・・・だけど、それさえも見事にひっくり返してくれました!感動!

詳しくは、以下の使用レポをご覧ください!

 

「本音の」エティーク使用レポ

 

今回、わたしが試したのはこちら。

ピンク:シャンプー バー ピンカリシャス 

■シャイニング■

髪一本一本に輝きと潤いを与えるシャンプー。ココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)が髪と頭皮をやさしく洗い上げます。

(https://www.ethicame.com/products/detail/65 より引用)

 

グリーン:コンディショナー バー ガーディアン

■スーパードライヘア/カーリーヘア■

艶やかで、なめらかな指通りの良い髪に導くコンディショナー。ココナッツオイル(ヤシ油)、カカオバター(カカオ脂)が髪と頭皮を潤します。

(https://www.ethicame.com/products/detail/68 より引用)

 

バーの使い方

 

シャンプーの使い方は、濡れた髪に直接バーを当てて、数回優しくこするようにつけて泡立てます。

わたしは髪が肩ぐらいなので、5回ほど全体につけたのですが、足りないかなと思いながら指を動かすと

え?こんなに泡立つの?とびっくり。

 

 

コンディショナーは、シャンプーをすすいだ髪に、4-5回優しくこするようにつけてなじませて洗い流して完了。

 

※どちらも水に濡れたまんまにしておくと、石鹸と同じように溶けていきますので保管にはお気をつけを。

 

  • とにかく髪がツルツル!ツヤツヤ!
  • 指通りが滑らか。引っかからない!
  • 朝起きた時にも髪がまとまっている(寝癖がひどくないw)

 

コンディショナーは油分がメインで髪の保護を強化するけれど、皮膜感を感じる方もいるかも。

わたしは普段ヘナ染めをしていて、髪のパサつきがだいぶ減ったのでシャンプーのみで使うことが多いです。

 

エティークを購入するなら、この2ショップで

実店舗だと、全国のコスメキッチン

ネットショップだと、メーカー直販サイトethicame(エシカミー)

 

シャンプーとコンディショナーはいくつか種類があるので、ぜひご自分の髪質に合ったものをチョイスしてみてくださいね!

 

エティークはコスメキッチンさんの展示会でデビュー前に知りました。

 

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録