美的ライフスタイル

肌荒れやダイエットがうまくいかない時の落とし穴とは?

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

madoka
madoka
肌荒れとかダイエットとか
きれいになるためにアレコレ頑張っているのに、なかなかきれいにならないってことはありませんか?

 

最初に重要なことをお伝えすると・・

女性の場合は、ゆるんでリラックスしないと

きれいな素肌・引き締まったボディラインなどの美しさは手に入らないのですよー!

 

今日はいつもと違った角度から、きれいになるための方法をお伝えします。

もし、あなたが今までアレコレ頑張ってきたのに、なかなか結果が出なかったのであれば

ぜひ、今回のブログを参考にしてください!

 

リラックスしないときれいになれないことを知ろう

 

女性はリラックスしないと、きれいにならない。

実は多くの方が、このことをご存知ありません。

 

女性がきれいになるために関係している身体の機能があります。

それは、自律神経という身体の機能です。

まずは、そこを紐解きましょう。

 

自律神経は2種類。その働きは「こんな感じ」

 

交感神経・・・主に日中、活動しているときに優位になる神経(活動モード)

副交感神経・・・主に夜、休息しているときに優位になる神経(リラックスモード)

 

女性は元々、副交感神経が優位な生き物。(男性は交感神経優位)

 

ですが、現代社会は男性優位に作られているので

交感神経バリバリで、仕事に家庭に頑張り続けなきゃいけないライフスタイルというのは、女性には少々キツイものがあります。

それが、あれこれやってもきれいになれない理由になるということを知っておくといいですね!

 

交感神経優位なモードが続くと、こんなトラブルが起こる可能性があるかも!?

交感神経が優位すぎると・・・
・肌荒れ・敏感肌
・下痢や便秘
・生理トラブル
・寝付きや寝起きが悪くなる
・痩せにくくなる
・イライラなどのストレスが強くなる

 

 

女性は、副交感神経というリラックス状態がある程度必要なのに

超!頑張り続けるというのは、交感神経が優位な状態をずっと続き(別名:戦闘モード・オトコモード)

女性らしさが失われてしまいますので、きれいからは遠ざかってしまうというワケです。

 

だからこそ、肌や身体をきれいにしていくためには、リラックスモードになる自分も必要だということ。

 

 

ちなみに、肌荒れや痩せにくいといったトラブルはわたし自身が全部経験済みですw

超!オトコモードでバリバリと仕事をしていましたので、全くゆるむことが出来ず。

 

当時はそれが楽しくてやりがいだったんですけどね・・

無理がたたって、体調最悪・顔中ニキビで生理がこないし、今より5キロ以上太っていました。

 

そんな自分がものすごく嫌で、しんどくて

だからライフスタイルを見直し、整え、リラックスすることの重要性を心から感じているわけです。

 

 

1日1回はリラックスタイムを持とう

きれいになるためには、リラックスする時間を持つこと。

 

しかも!

ただなんとなくダラーっとするよりも

気持ちや身体がゆるまるようなリラックスタイムを過ごした方が

副交感神経優位で本格的なリラックスモードになれます!

そんな時間を1日に1回でも作るのが、美容家として推奨していることなのです^^

 

ただ、たくさんの女性からお話を聞くと

ダラダラすることに、そこそこ時間を使っているのに

さっぱりストレスから解放されていないことがたくさんありました。

 

こんなことありませんか?
・ただなんとなくSNSを見ていたら、数時間経っていた
・興味がない内容だけど、なんとなくテレビを見ていた
・ストレス解消でいつもドカ食いをしちゃう

 

いつもダラダラとしちゃいがち!もっとゆるまりたい!

そんなときに役立つのが、自分好みのリラックスリストを作っておくこと。

たった10分の時間が極上のリラックスタイムを作ることが出来ますよ!

 

 

リラックスリストを作ろう!

あなたはどんなことをしているときは、一番ゆるみますか?

どんなものを使っている時、心が落ち着きますか?

ぜひ、それを書き出してみましょう!

 

美容家のリラックスリスト、公開!

 

 

入江円香のリラックスリスト(一例)
・とっておきのハーブティーや紅茶をいただく
・リラクゼーション音楽をかけてストレッチ
・瞑想用音楽をかけて、横になる
・好きなアロマを焚いて、読書
・ハーブや炭酸を入れたフットバス
・好きなDVDを見る

 

アロマやハーブティーは時間帯によって、使う種類も変えています^^

そんな工夫も、また「オンオフ」の切り替えに役立っています。

 

リラックスタイムは夕方や夜がおすすめ!

 

副交感神経が優位になってくる、夕方以降・夜に設けるのがおすすめ。

スケジュールに隙間ができたときに取り入れてもいいですし

最初からスケジュールに入れておくのもおすすめです!

 

ちなみにわたしは、リラックスタイムを1日3回設けています!

9時・16時・21時と、結構頻繁に入れています。

(超バリバリの男モードだったので、それぐらいがわたしにとって必要だったw)

そのおかげで、ものすっごい肌がきれいになり、ストレスフリーの毎日を過ごせています。

 

自分好みのライフスタイルを作るワークショップ開催レポ

先日、自分好みのライフスタイルを作るワークショップを開催しました。


みなさんとの写真を撮り忘れw
6人でワイワイやりましたよ♡

 

ワークショップ内容

▷ショートセミナー
・ライフスタイルを整えると未来が変わる理由
・男性優位の社会だからこそ、女性が自分で毎日を舵取りしよう!
・ライフスタイルを整えるための4ステップとは?
・目的別、ライフスタイルに入れたいこと・辞めたいこと

▷ワークタイム
・1日の棚卸し&仕分けをする
・女性に必要な時間!リラックスタイムの活用例
・アウトプットタイム

 

たっぷり!30枚のスライドを使いながら
理論的にライフスタイルを整えるメリットや、具体的にライフスタイルを整える流れの説明

リラックスする時間を生み出すためには
自分にとって本当に必要な時間と見直すべき時間を仕分けすることが必要なので

事前に、ご自身の1日の過ごし方を専用のワークシートに書き出してもらい
それを当日、みんなで仕分けをしたり、時間の使い方を見直しました。

 

ワークタイムでは

みんなそれぞれのリラックスリストをアウトプットタイムで共有して

いろんなヒントをそれぞれに見つけてもらいました!

 

アウトプットタイムは自分にない価値観や考えをインストールできる、すごく貴重な時間!

更にわたしから、皆さんのリラックスリストにプラスのアドバイスもさせていただきました。

 

 

ご感想の一部はこちら

・皆さんのお話を聞いたり、メリハリ、オンオフの話を聞いて今回、考えることができました。

・自由過ぎて上手く時間が使えていないので1人の時間の充実とかリラックスリストの事を組み込んだりして、ダラダラ時間をより上手く使えたらいいなと思いました。

・参加する事が出来て、本当に良かったです。いい時間が過ごせました。

 

わたしがご紹介するビューティーケアは

  • 人間の身体の機能に沿った、必要なこと
  • 自分がやってみて本当に良かったこと、をお伝えしています。

お役に立てたようで、とても嬉しく思います!

 

 

忙しさや、やらなきゃいけないことだらけの毎日の中で、10分でもホッとできる時間を作る。

ただ、ぼーっと無意味にスマホをいじるのではなく、本当にリラックスできるような時間を作る。

 

気持ちにも身体にも、プラスになるようなリラックスの方法を見つけてみてくださいね!

 

※次回のワークショップ開催は未定ですが、開催する際はメルマガからのご案内となります。
ブログでは書かない濃い美容情報も配信していますので、よかったらご登録くださいね^^

 

 

美肌つくりと体質改善、とっておきの方法はメルマガで配信中!

 

美容エステキャリア20年の経験で身につけた

  • 素肌からきれいな肌を作る方法
  • オトナ女子にありがちなカラダの不調整える方法
  • オモテには書けないプライベートウラ話

盛りだくさんの情報をメルマガでお伝えしているので、見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

お名前 
メールアドレス
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録