美的ライフスタイル

セルフDV女子が丁寧なライフスタイルに変えた4つの方法

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

わたしは元々、超!ワーカーホリックな仕事女子でした。

 

毎日、いや人生の中心が仕事だと思うぐらい、寝ても覚めても仕事のことばかり考え

年間100日以上は出張して、全国を飛び回り、家にも仕事を持ち帰るのが当たり前。

 

ですが、そんな状態をしていると

わたしって仕事をしていないと価値がない人間なんだ!と思うようになり←これ、すごく厄介ですw

 

仕事をしていないと気が済まない状態になってしまいました・・・。

ものすごいセルフDV状態でした・・・。

 

そんな自分を追い詰めるようなライフスタイルで、きれいになれるわけはありません。

美しさとは健康的なライフスタイルを送っている人に作られるものだからです。

 

いつまでもきれいにならないニキビや、毎日何かに焦ったり不安になることから、いい加減解放されたい!

ライフスタイルを整える決心をしました。

 

わたしのリアルな実録です!

 

ワーカーホリックが女子にはキツい理由

 

女性の社会進出がベーシックになり、バリバリ働き活躍する方が増えました。

わたしが社会人になりたての時、そんな女性に憧れたこともあり、自分もその道に進むことになりましたが

男性と同じように働ける心身を持っているわけではありませんから、無理をすると体調を崩すようになってきます。

 

男性と同じ土俵に立って、同じような仕事をしていると「オス化」してくることを、身をもって体感しました。

・目つきがキツくなる
・生理がこなくなる(生理不順)
・交感神経が優位すぎて、寝つきが悪い

わたしはこんな状態になりました。

 

女性が働く上での理想は、女性らしく働くということ。

そのためには健康的なライフスタイルとマインドセットが大切だと気づきました。

 

 

マインドからライフスタイルを変えた4つの方法

 

健康的なライフスタイルとマインドセットを整えるために、まず行ったこと。

それは、寝て起きる時間を変える・1日の過ごし方を変える

・・・のではなく、もっと根底の部分から見直すことにしました。

 

それがこれから書き綴る、4つのことです。

 

 

自分の人生のおいて大切にしたいものを整理した

ライフスタイルを変える前に、まずはここをはっきりさせておかないと、なりたい自分になれないし

 

いつまでも余計なことに気や時間が取られてしまい変わりたくても変われるわけがない!

と、ある時に気付きました。

 

そして、ワーカーホリックだったわたしは、心の中では大切にしたい自分の健康よりも、仕事を優先させていることに気づきました。

だから、まずは自分が健康で暮らせるライフスタイルを作ろうと思いました。
(健康じゃないと、やりたいことがやれないから。)

 

たった一度しかない人生、自分の命や健康はものすごい大事なものなはず。

そんな自分を、今の生活で守ることができますか?

ぜひ、自分に問いかけてみてください。

 

譲れないこと、モノのスケジュールは逆算してセット

 

以前のわたしは”仕事をしていないと価値がない”と思い込んでいたため

やらなきゃいけないことや、やらないと落ち着かないことに時間を使っていましたが

いつまでも、その時間の使い方をしているようではマインドセットが変わるわけがなく。

 

やりたいこと、これをやることで自分を大切にできることをはっきりさせた上で、それをすることを中心にスケジュールを組むことにしました。

 

身近なところだと、睡眠がまず一つ。

会社を辞める前は1日3時間の睡眠でしたが(寝る時間削らないと、終わらなかったから)

今のわたしは逆算して8時間を確保しています。


おかげで体調も軽やか。

そもそも体調が良くないと、いいマインドセットなんて作れませんw

 

自分を大切にするためにビューティーケアをする


案外、多くの方が流れ作業でやりがちなビューティーセルフケア。

でも自分で自分を大切にできる、絶好のチャンスなんです。

普段、仕事だったり家族だったりで自分が他者に時間と気をたくさん使っている人ほど、自分のことを大切にできていなかったりしますから

 

セルフケアを通じて、自分を大切にする時間を持ったほうがマインドにいい影響となる!

美容家として、そんな考えにたどり着きました。

 

 

わたしの場合は、せっかく大量の知識を持っていますので、自分の肌や体の状態を自分で観察し、適切なセルフケアを。

その日の体調に合わせたオイルをチョイスしてお風呂に入ったり、季節に合わせたスキンケアで肌の調子を保ったりと

おかげさまで、わたしは会社員の時より確実に肌の調子がかなり良くなりました!

 

だからわたしはビューティーを通して自分を大切にする方法を発信していきたいのです。

 

お金のマインドセットもしっかりと

 

人間が生きていくためには、お金が必要。

不安なく生活を送るためにもお金との付き合い方は重要です。

 

お金とも向き合い、付き合い方が変わったこともあり自分に経験させられることも増えてきました。

以前より海外に行くようになったのも一つですし出会いの幅も広くなりました。

 

もっといろんなところに行ってみたい!
そうしようと決めてから、ハワイに不動産を持つことになりました。

 

合わせて読みたい!オススメ記事
実は好評!お金の話はnoteにて書いています!
https://note.mu/madoka1019
厳選した情報は有料となりますが、きっとお役に立てるはず。

 

その結果、自分を変えられたこと

マインドとライフスタイルが健康的に

 

自分の健康を何よりも大切にするライフスタイルすると決めた結果

しっかり休息を取り、睡眠の質と食事の質を大切にするようになりました。

 

また、長年思い込んでいた

 

  • 仕事をしていないと価値がない!
  • こうしなきゃいけない!
  • 自分はこうでならないといけない!

 

・・という長年の考えを手放すことができてリバウンドなく持続できるようになりました。

 

 

肌と身体もきれいに!

 

更に嬉しいのが確実に肌がきれいになったし、美味しいものを満喫しつつ、太らないこと!!

 

 

こんな経験をした結果、たどり着いた答えは・・・

きれいになるために、ちゃんとしたスキンケアやボディケアも効果的ですが

そこに健康的なライフスタイルとマインドセットを持っていたら最強。

 

自分は仕事をしていないと価値がない!と思っていたわたしでも

自分を一番大切にできるようなライフスタイルに整えることができました。

 

だから、自分を大切にしつつ、今よりもっときれいになりたいと思っている方に参考になれば嬉しいです^^

 

 

 

人気オススメブログ

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録