肌の悩み対策

【美容のプロが教える】大人ニキビを解消する方法①原因知らずではきれいにならない

こんにちは! 漢方美容家 入江円香です。(最新のお知らせ

 

ニキビをきれいにしたくて、あれこれやってみたあなた!

きっとなんとか早いところ、ニキビをきれいにしたいですよね。

 

わたしは小学校3年生の頃からニキビが出始め、20年近い付き合いをしてきました泣

 

今では「あのニキビは何だったんだ!」と思えるほど、ニキビがきれいになり

美容エステ業界で18年活動をしてきたのですが

ニキビをきれいにするために必要なことに気づいていない方が多いなと感じています。

 

それは・・ご自分のニキビができてしまった原因に気づいているかどうか。

 

 

ニキビ用のコスメや、口コミで人気のニキビスキンケアをやる前に

何が原因でニキビにやっているのかを知らないと、そのコスメやスキンケアを使ってもニキビがきれいにならないという例を山のようにみてきました。

だから今回はニキビができる原因について、お話をしていこうと思います。

 

きれいになるには、ニキビの原因を知ることがはじめの一歩です^^

 

ニキビができる原因

ニキビをきれいにするには

そもそも何でニキビができるのかを知ることも大事なこと。

 

 

ニキビができる最大の原因は、ズバリ!

①皮脂が過剰に分泌されて

②毛穴が詰まるから

 

皮脂が過剰に分泌される原因

  • 脂っこいものや甘いものの食べ過ぎ
  • ビタミン不足
  • ストレスで男性ホルモン分泌(女性でも男性ホルモンありますよ!)
  • 生理前生理前に増えるプロゲステロンというホルモンの影響)

 

毛穴が詰まる原因

  • クレンジング、洗顔不足など、間違ったスキンケア
  • 角質が分厚くなっている(肌の代謝が低下している)
  • 油分が多いクリームファンデやリキッドファンデの多用

 

このように

①皮脂が過剰に分泌されて

②毛穴が詰まり

本来出て行くアブラや汚れが外に出て行けなくなって

毛穴の中でアクネ菌が繁殖してニキビができるという流れになります。

(※アクネ菌とはニキビの原因菌でアブラを餌に増えます。)

 

スイーツは美味しいですが、ニキビには食べ過ぎ要注意!

 

更に大人ニキビの場合は、①と②プラスされて

③ストレス

④ホルモンバランスの乱れ(生理不順がある人などは特に)

⑤睡眠不足

⑥肌の水分油分のバランス

⑦冷え性

⑧便秘や下痢など胃腸の不調

 

などが複雑に絡まって、ニキビができてしまいます。

だから、一度できると慢性化しやすく、治りにくいのが特徴。

 

 

また、大人ニキビの原因は複雑に絡んでいるので、

これ!と言った原因を断定するのは難しいからこそ

 

心身のバランスを整えていくといった中から整えていくことと

スキンケアなどで外を整えること

まさに内外のバランスを整えることが必須となるわけです!

 

タイプ別、大人ニキビの症状チェック

 

一言で大人ニキビ、と言っても症状はそれぞれ。

あなたのニキビはどれに当てはまりますか?

 

白ニキビ・黒ニキビ

 

毛穴の中に皮脂や老廃物が溜まって、白く盛り上がった状態を「白ニキビ」

その白ニキビが酸化して黒くなった状態を「黒ニキビ」といいます。

ニキビの初期症状ですが、この状態がひどくなると、赤ニキビに進行していきます。

 

赤ニキビ

白ニキビから炎症が強くなってしまったのが「赤ニキビ」

特にこのタイプの大人ニキビは、顔の半分から下・頬やフェイスラインにできやすい傾向が多く見受けられます。

 

黄ニキビ

ニキビが化膿して、膿がたまり黄色く見えることから「黄ニキビ」と呼びます。

このニキビができると、治りが遅く、しかもニキビ跡になりやすいことが多いです。

 

ニキビの初期段階で対応しておくことが大事!
早めに寝るようにする
ジャンクフードや甘いものを控える
肌を清潔に、保湿もする

 

デジタルの多用もお休みした方がベター!
電磁波もニキビの炎症を強めてしまいます!

 

ニキビができる原因を知らないとニキビは良くならない

 

原因を知らないと、きれいになりにくい例をお話ししますと・・

 

  • 皮脂の過剰分泌が原因なのに、ポテトチップスとかファストフード、揚げ物ばっかり食べてたら、それを見直さないと、いつまでもニキビができる原因がある状態
  • ニキビがあるのに、毛穴を詰まらせてしまう傾向があるクリームファンデーションやリキッドファンデーションなど、油分たっぷりのファンデを使っていると、いつニキビが増えてもおかしくない状態

 

つまり、ニキビの原因になっているような行動を見直さないと

ニキビが繰り返しできてしまループからは抜け出しにくい!ってことですね。

ニキビをなくすには、ニキビができる原因をなくすことこれが必須になります!

 

あれこれと手を出す前に、ぜひ「ニキビになる原因を取り除くこと」から取り組んでみてくださいね!

 

早くきれい!を求めるなら、プロからのアドバイスを

ニキビをきれいにしたい、たくさんの女性のお話を聞いていると

 

えー!そんなことがニキビの原因になっていたんですね!
自分では気づかなかったです!

と、自分のことだからこそ見落としていたり気付かないケースもあるものです。

 

わたしもニキビがひどかった時は、何をやったらいいのか迷路にハマってしまい

美容業界の師匠にいつも肌を見てもらって、アドバイスをもらっていました。

 

だからわたしは、一人一人のお肌を拝見した上で、

  • その方のニキビがどこが原因だったのか
  • ニキビを本当によくするためにはどんなことをしたらいいのか

などを美容の範囲でアドバイスを丁寧にするように心がけています。

 

madoka
madoka

昔、ニキビに悩みすぎて皮膚科に行った時の内緒話

人それぞれニキビの原因やできている部位などには違いがあるのに、
みんな同じ薬を出され、ニキビの原因を追求することなく診察が2分で終わることを疑問に思っていました・・。

大人のニキビは結構、個々の体質やライフスタイルの影響があるのに、そこのアドバイスをしてくれる先生って少ないんですよね。。

 

 

わたしも長年ニキビで悩んできたからこそ、わたしができるサポートがあります。
ニキビをきれいにする二人三脚的なサポーターが欲しい方、ぜひご相談くださいね!

 

カウンセリングについてはこちらをクリック!

 

『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』
『美容情報迷子やコスメジプシーな女性必見!』

美容エステキャリア20年以上の経験で身につけた

・素肌からきれいな肌を作る方法
・カラダの不調を整える方法
・メルマガだけで公開するスペシャル情報

など、本質的で盛りだくさんの情報をお送りするメルマガです。

ご登録いただくと、「美容家直伝!美肌作りのルールブックPDFと5日間のメールレッスン」をプレゼント中!

見た目も内側からもきれいになりたい方はぜひ登録してくださいね!

メルマガ無料登録